2005年10月31日

プールに行ってきました。

いい気分(温泉)
体力無いよな〜
確かホテルのスポーツクラブの法人会員チケットがあったはず・・
あった!えっ!今日まで?

今日まで.jpg

これは本当に今日まででした。
もうこの会社に籍は無いけど・・かまうもんかい!!
好きでこうなったわけじゃないんでい!!
失業生活ゆえ・・利用させてもらうさ!
と鼻息荒く、多少ビビりながら行ってまいりました。
私はプールに行ったんですが、時間帯のせいかがら空き・・・ほとんど貸切状態。
コンタクトゆえ、泳げるのは背泳ぎと平泳ぎのみ。
(っていうか息つぎが出来ない・・多分)
たった一人になった時はまるで死体のごとくぽっかり浮かんでました。
あおむけで耳が水につかって無音状態になるのがとても好きです。
あ〜リラックス・・・
はあ・・会社にいる時は忙しくてとても利用出来なかったなあと思うと、ちょっとフクザツ・・
その後、天然温泉で露天風呂も満喫。
帰る頃、超団体さまが・・みんな手にはあのヨガマット・・・
いや〜ヨガって本当に流行ってるんですね〜
背中で握手が出来ない私にはとてもとても遠い世界・・・・



posted by ヒノヒカリ at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民年金保険料納付書が・・。

メール
郵便が来た、と思ったら国民年金保険料納付書だった。
本当にもらえるのかどうか疑問満載だけど、
手続きにいった時窓口のおばさまが「半額払って受け取りは2/3ですよ。」
とあまりに熱く勧めるので、オイシイのかオイシクナイのかよくわからなかったけど
ここはとりあえず払っとこうということに・・。小市民な私・・。
平成17年9月分期限・・10月31日って・・今日じゃん!!
今日送りつけておいて、今日かよ!!
督促料狙いかあ〜!?
ちょっとぷんすかむかっ(怒り)きながらも、失業生活ゆえ・・
時間ありますよ。払いますよ。
あっ、でもコンビニでもOKなんだ。すごいな〜コンビニ。
等ぶつぶつつぶやきながらも払い終えて
家で来月分の通知書をよくよく見てみると
期限平成19年11月30日・・・あっ・・・そうなんだ・・・
posted by ヒノヒカリ at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

愛車JAGUAR様で・・。

車(セダン)
天気も良いので、愛車JAGUAR様でお出かけ。
といっても、自転車ですけどね!

愛ヤJAGUAR.jpg

いっちょまえにジャガーついてます。

気分良く出かけたのはいいのですが、
止める時にコケてしまい、血が・・

差たら血が.jpg

(↑素足にクツって石田純一か〜!?)

うう・・情けない・・
そういえば乗り始めた今月最初の頃、
カゴに大根詰め込んだママチャリのおばさまに
鮮やかに抜かれてました、私・・
体力なさ過ぎ・・


posted by ヒノヒカリ at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

雨・・

雨曇り晴れ
夕方になって雨もあがり、
夕方の空が見えてきたら、
少し気分が良くなった。
散歩に出かけよう。
はやく、はやく。
闇が来る前に。
でも、のんびりと。
ぶらぶらと。
posted by ヒノヒカリ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ワードを使って。

メモ
先日図書館で借りてきた中に
吉本ばなな自選選集」があります。
作品のほとんどは持っているのですが、
その中にひとつだけ書き下ろしがあります。
これだけのために買うのもなあ〜と迷っていました。
でも今は失業生活ゆえ・・
ブラインドタッチの練習もかねて
ワードで打ち込むことにしました。
20ページちょっとだし・・と軽い気持ちでスタート。

なかなか・・進まないものですね・・
もちろん手書きよりずっと早い(と思いたい)けれど、
うつすのがこんなに困難なんだから、
作家さんはこれを生み出すところからはじまるのだなあと思うと、
偉大ですね〜(*.*)
頑張って職について思い切り本を買うぞ!
とココロ新たに誓う私・・








posted by ヒノヒカリ at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

またまた試写会に・・!「春の雪」です。

またまた試写会に行ってきました。
失業生活ゆえ超ラッキー!
(しかし、こんな小さいことで運を使ってる場合?私?)
妻夫木聡+竹内結子の「春の雪」です。
今話題だし、詳しいことはこちらで。
http://www.harunoyuki.jp/
う〜ん、今なぜ三島?
まだ引っ張る?純愛ブーム?
純粋=ガキ?
・・などの小さい感想をいだきつつ・・
カメラワークの素晴らしさに圧倒されます。
好きだなあと思ったのは、(出番少ないですが)ミッチーの背筋の良さ・
(理解者かと思わせてバッサリといく)岸田今日子の口角の上がり具合・
(俗っぽい人々の中で際立つ)若尾文子の品の良さ・・です。



私だったら「ふざけんな!」って言って一発ぶん殴って別れちゃいますね〜だめか〜



posted by ヒノヒカリ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

カンガルーを見に行きました。

目
天気も良かったので、カンガルーを見に行きました。
失業生活ゆえ・・
もちろん無料です。
山の上の小さな動物園。
他には、ろばとかインコとか猿とかプレーリードッグとか・・
まあそんな感じです。
カンガルーが子供を産んだと聞いたので
あのおかあさんカンガルーの袋の中にはいっている
子供カンガルーが見たかったのです。
けれど・・

カンガルー

でかいです・・もう大人とおんなじ大きさ・・
赤ちゃんだったのはかなり前のことみたい・・
ああ・・最近「ちょっと前」が平気で2・3年前だったりするしなあ・・
しょんぼり・・
じゃあ、カンガルーのキックボクシングでもいい・・
とじっと見ていたけど、
ぐうぐう寝ているだけでした。
村上春樹さんの「カンガルー日和」を思い出しました。
カンガルー日和・・
不思議なタイトルだと思っていたけど
今日すごく納得。
何事も気づくのが遅い私です。








posted by ヒノヒカリ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

図書館に行ってきました。

失業生活ゆえ・・図書館に行ってきました。
昔から大好きな場所。落ち着きます。
でも最近ものすごくキレイにしてしまって、
利用者倍増・・予約しても85人待ちとかザラ。
最長一人2週間として、3年待ちかよ〜
・・なのが続くとこ、
ラッキーなことに新刊に出会いました。
雑誌「KU:nel」のマスコット?クウネルくんの絵本です。


メールマガジンでも読めますが、新作多数です。
仲間はずれにされて泣くチビクウネルくんに言うおばさんの言葉が好きです。
posted by ヒノヒカリ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

初めての認定日。

メモ
今日は初めての認定日。失業の。
さくさく進んで、無事認定。
その後、ハローワークの方と1時間話しこむ。
職業訓練校を進められる。
ん〜・・悩む〜
posted by ヒノヒカリ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

はじめてのトラックバック・コメントが!

exclamation×2
はじめてのトラックバック・コメントがきていて、びっくり!
見ていてくれた人がいたんだ・・・たらーっ(汗)
早速お返事を!
と思って「ヘルプ」を見てみると
これが「削除の仕方」とかしか無い・・
超初心者の私には冷たい・・
なんかみようみまねで書いて送ってしまったけど
かえって失礼なことになっていないか不安・・・
ごめんなさい、もっと勉強します。
そういえば、Amazonから
「あなたのサイトとURLを書け」とあって
えっ?どっちがどっち?・・・とさんざん迷って出したら、
「申し訳ありませんが、承認出来ません」との返事が・・
というくらい超おマヌケさんです・・・
ちゃんと本買って読んでるんだけどなあ・・
フォントももっと大きくしたいんだけどなあ・・
posted by ヒノヒカリ at 15:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ブルーです。

posted by ヒノヒカリ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

試写会に行ってきました。「私の頭の中の消しゴム」です。

試写会のチケットが当たりました!
「私の頭の中の消しゴム」。韓流です。
失業生活ゆえタダなのは超うれしい。
さて・・行ってきました。
後半映画館ではあちこちからすすり泣く声が・・
私は・・うーん・・
主演のチョン・ウソンもソン・イェジンも良かったけど・・
私は声を大にして言う!
記憶をなくしていく彼女のために、部屋中にふせん紙が貼られているのだけど
そこでなぜその字幕をいれないexclamation×2のだexclamation&question
大変なのかもしれない、読み取れないのかもしれない、だけど
そこは大きなポイントだろう!!
ぐぅっとくる度合いがかなり高まったのになあ・・と思う。
おしい・・
(単にPost−itのサンプルをもらったから言ってるのではありません・・)
だって、「私の名前はキム・スジン。愛する人は、チェ・チョルス。忘れちゃダメ、絶対忘れちゃダメ。」とか「結婚式の時、あなたは微笑んでもいない、今見てもこの写真はおかしいよ。」とか「スジン、君が好きだった写真ばかりだよ。横に僕がメモしておいたから写真を見ながら思い出して。」とか「スジンへ、守らなければいけない事。1.泣かない、特に誰かいる時に。」とか・・・あるんですよ。
知りたくないですか?たった一枚残した写真についていたメモとか。



続きを読む
posted by ヒノヒカリ at 23:09| Comment(1) | TrackBack(9) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

説明会に行ってきました。

ペン
雇用保険失業給付関係説明会に行ってきました。
会場に着いて(結構たくさんの人がいる)席を探していたら、
「○○さん!」の声。
振り向くと、同じくリストラにあった元同僚たちが
横一列に並んで座っていて、思わず笑ってしまった。
ここ座れよと指さされたその列の一番はじに座って
「これこの列、ウチの会社(もう違うけど)決まってるの?」と聞くと
全員で「もちろん。」との答え。
・・・もちろんそれは嘘でした。
終わった後、
こいつだけは再就職なんて考えていないに違いないのんきさん、
と固く信じていたヤツが(しかし失礼だなあ私)
「え、俺月曜から新しい職場行くし〜」
と言うので、心底驚いてしまった。
口々にこの裏切り者〜と責め立てる。
しかし「ランチおごるよ〜」と言われ
失業生活ゆえ・・
その裏切り者Mさんにありがたくゴチになりました。
彼いわく、もう絶対無理!ってハローワークの人に言われたので
全然緊張感も無くかるーく超自然体でのぞんだそうな。
資格も普通自動車免許しかないけど
「大丈夫です。何でも出来ますから。」
堂々と言い放ったらしい。
その根拠の無い自信は何だよ〜とツッコミたいとこだけど
それはそれでオッケーなのか・・
対して
マジメくんでやる気マンマンでガッツ見せてるのに
5社全滅のNさん・・
これって「ギラギラしたヤツは女はひく」ってやつ?
ということは、
ナンパと就活は一緒だexclamation」と
これでよろしいでしょうか?Mさん。
・・しかしこれ使えるのか、私?

posted by ヒノヒカリ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

久しぶりに友達に会いました。

喫茶店
昨日失業してから初めて、高校からの友達にメールした。
もう一人の友達と明日ランチするので会おう、ということになった。
二人に会うのは約1年ぶりくらい。
二人とも働いているので、昼休みだけかと思ったら
一週間くらい前に有給とって一日休みだという。
けっこう頻繁に会ってるんだ・・・と言うと
なんとその二人も私と同じくらい会ってないそう。
だからメールきた時、正直すごく驚いたと言う。
もう一人も「会うべきして会ったんだね〜」と笑った。
「プチひきこもり」が立ち直る時って、こんなカンジ?
11時から会って、4時すぎまで話通しだった。
・・・喉が痛いです・・・(←単に騒ぎすぎです。)
posted by ヒノヒカリ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

郵便局で。

郵便局
通販で購入したトートバッグが不良品だったので返品するとか、
書き損じの葉書を換えてもらうだとか、
電話で断ったのにいまだにカタログを送りつけてくるので受取り拒否したいだとか、
・・の用事で郵便局に行った。
他にもあの店でポイントが未処理だとか、
好きなドーナッツが今だけ70円だとか、
いろんな細かい用事をいっぺんに済ますべく
20年前までは子供たちであふれかえっていたのに
今ではすっかり寂しくなってしまった町に行った。
郵便局のマークにつられてはいったものの、
本当にそこが郵便局なのか一瞬迷ってしまった。
だって、ドアじゃないんですよ。ガラスの引き戸。しかもあけっぱなし。
中はなんとなく暗いんだけど、蛍光灯の下は明るい。
古いんだけど、不潔じゃなくて。まるで温泉街の射的場みたいな雰囲気。
カウンターの向こうには、おじいさんがふたりにこにこして立っていた。
大丈夫かよ〜というココロの声に反して、
おじいさん二人はにこにこしながらてきぱきとこなしていく。
テレビのニュースのエチゼンクラゲを見ながら
「うにくらげのくらげにしちゃえ〜」「うにくらげの中のクラゲは99%イカだよ〜。」
私「え〜っ、99%?」とか楽しく話しながら終わっていたのだ。
私が事務の仕事とかなんとなく嫌だと思ってきた理由がはっきりわかった。
大人の男の人であんなに楽しそうに事務仕事をしている人を
今まで見たことがなかったのだ。
思えばあの郵便局は、簡易郵便局ってやつなのかな。
民営化であのおじいさんたちもいなくなってしまうのかな。
どうか楽しく最後まで仕事をまっとうさせてあげてほしい。
それを取り上げる権利なんて誰にもないはず。
おじいさんたちが乗るのか、外に置いてあるあの赤いバイクを見てそう思った。



posted by ヒノヒカリ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

豚の角煮を作りました。

レストラン
豚の角煮を作りました!
なぜわざわざそんなこと書くかというと
そのわけは、初めて圧力鍋を使ったから手(チョキ)
よしもとばななさんの「子供ができました」P.189を読んで、
絶対作ろうと心に決めていた品のひとつ。
(この本は、いろいろ美味しそうなものが出てくるのです。
ここに出てくるお姉さんと、なっつ(親戚の若い男子)のレシピ本を
ぜひ出して欲しい。もちろんこれはグルメ本ではありません。)
さて私の結果は・・・
すごーく美味しかった黒ハートあんなに柔らかくほろりと出来るなんて・・感激。
昔はおもりがあったり、なんかこわそうっていうイメージだったけど、
私のはつまみを回すだけ、超簡単!進化してるよ、圧力鍋。
たった40分足らずで出来上がってしまった。うっとり・・・
失業生活ゆえ・・ガスの節約もうれしい。
角煮.jpg      
posted by ヒノヒカリ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

立ち読みで完読しちゃいました・・

本
新刊が出るたび、表紙をひと撫でするくらいで即買いの作家さんが何人かいる。
その一人が川上弘美さん。
「蛇を踏む」を最初読んだ時は「なんじゃあ?これは???」だったのに、不思議。
・・けれど今は失業生活ゆえ・・今回は立ち読みで失礼つかまつる。
(正確には座り読み。その書店は単行本ならソファーで読めるのだ)
その本は、「卵一個ぶんのお祝い。東京日記」
「少なくとも五分の四くらいは、ほんとうです。」
とあってくすりとしてしまう。
じゃあ、残りの五分の一は(嘘は)これとこれとこれ。
いや、つくりものっぽいこれこそ本当か?
答えを教えて下さーい、川上さん!!
とかなり川上ワールド満喫。これは買いでしょう!!
私もあんな風に日記を書いていこうかな・・
ってそれが出来たら今頃作家さん・・バカ・・
posted by ヒノヒカリ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リタッチカラーに行ってきました。

美容院
白髪がずいぶん伸びてきたので、根元だけ染めるリタッチカラーに。
ウチの家系は若白髪で、兄なんて27歳で真っ白だった。
染めなくていいなら染めたくない・・
だって髪は痛むし、頭蓋骨まで染まるという噂を聞くと超コワイ。
実際メンドクサイ。
お金も毎月毎月バカにならない。
しかし!こんな髪では新しい人に出会いに行けないのだ!!
外見から気合を入れないと、すぐ引きこもるワタシ・・
(グッド(上向き矢印)大した気合も無いんですけどね。)
失業生活ゆえ・・
今回は、初めていくお店にチャレンジ!
チャリティー企画で、リタッチカラーがなんとexclamation×21,500円だったから。
自分で染めても800円くらいするよね〜。
・・結果は・・
まあまあ。あ〜、来月もやってくれないかなあ〜
(ん?ってことは来月もまだプーなの?)




posted by ヒノヒカリ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

金沢に行ってきました。

ダーの仕事の関係で、金沢に行って来ました。
でも、フリー時間は2時間。
欲しかった黒Bagを購入。お仕事用にいいかなって。
はっ、ワタクシ今失業中でした・・・
いいもん、ハローワークに通う時使うから!
しかも自転車で通うから、縦長じゃないとカゴに入んないし!
・・・と無理矢理自分を納得させる・・・
単に、ヴィトンとかエルメスを見た後
「これなら10個は買える・・・」と思ってしまったからかも・・・

黒bag
posted by ヒノヒカリ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ウチの王子を紹介します。

黒ハートトイ・プードルのくぅすけです。 ウチの王子
posted by ヒノヒカリ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン!だふる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

