2005年12月31日

今年も終るね・・。

もうすぐ今年も終りますね。
どんな一年だったか振り返ってみると・・。
初めて海外で迎えたお正月。  香港とか 020.jpg

その後入院、手術。     筋腫だ.jpg
 
ママと旅行。        鳴悶D琴撫D道娯D宮島 003.jpg

リストラ。
ブログ始める。

いろいろ自分の生き方を再考させられた一年でした。

こんな私ですが、世界のみなさま、今年もよろしくお願いします。
ペコリ。
posted by ヒノヒカリ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おせちって・・。

夕方くらいからぼちぼちおせちを作り始めました。
さといもの煮物とかこんにゃくの煮物とか菊花大根とかきんとんとか、
まあ日持ちしそうなヤツからですね。
そこできんとんですが、普段作らないので砂糖の加減がわかりません。
料理本のレシピ通りに・・と思ったのですが
あんまり甘すぎるのって好きじゃないので、とりあえず半分の量の砂糖投入です。
そうしたら、、、!
超!甘いんです〜〜〜。半分しかいれてないのに・・。
えーーー、皆さんこんなに甘くするんですかあーーー?
日持ちさせるためにはしょうがないのかなあ??それにしても・・。
うーーー、生クリーム投入していっそスイーツ風にするかーーー?
あっ、もう夜中だあ・・。
posted by ヒノヒカリ at 01:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

模様替え。

新年会をウチですることになったので、
リビングをパーティ仕様に模様替えしました。
家にあるだけの机とイスを持ち込んで
ソファーをあっちにテーブルをこっちに・・とあれこれ迷って
なんとかカタチになりました。
そうしたら見慣れた部屋なのになんだか新鮮。
へえ・・模様替えってイイですね。
ソファーに座って見る景色が違うだけでいろいろ発見があります。
見慣れた彼女が髪型を変えてきて新たな魅力発見!って感じ?
ただひとつ問題は、イスが7脚もあるので掃除に邪魔なこと。
しまった・・パーティまであと3日もあるのに・・。
だって、本当に入るか心配だったんだもん。
でももう一度戻す気はないです。重いんだもん。
心配性で面倒くさがり屋・・ああ・・性格って出ちゃうのね。

posted by ヒノヒカリ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

年賀状。

はあ、やっと年賀状の印刷終わりました。
親戚用と会社用と友達用2種類と合計4種類あるので大変です。
最近は「この人ともう何年会ってないかなあ・・」って人が増えてきた。
会社関係は多分来年は激減するんだろうなあ・・。
来年一年新たな出会いがたくさんありますように。パンパン!(神頼み?)
posted by ヒノヒカリ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

しゅん。

ウチのわんこ。
今日は、帰ったら、ゴミ箱ひっくり返してました。
ティッシュを引きちぎった跡も・・。
こんな悪さはいままで無かったことなので、ちょっとびっくり。
「どうしたの?」と悲しい顔をすると、しゅん とうなだれます。
か、かわいい・・。
ここで怒っても、現行犯じゃないのでききめ無いらしいのですが、
それ以前にかわいくて怒れない・・バカ親・・。
posted by ヒノヒカリ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン!だふる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

大丈夫?

昨日、わんこの狂犬病等いろいろの予防接種に行ってきました。
そのせいではないと思うんですが、明け方から吐いています。
今は元気いっぱいなのですが、ちと心配・・。
さっきNHKの白熊ピースの番組を見ていたら、
(動物園の飼育係の人と4日逢えないストレスで痙攣を起こしたのか云々・・)
ひょっとしてウチのわんこも私に逢えないストレスか?とも・・。
この三ヶ月あまり一日中一緒にいたもんね・・。
だめだめ、おかあさんもつらいんだよ〜。
おまえも強くおなり〜。U^エ^U

posted by ヒノヒカリ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン!だふる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

メリークリスマス!

今日は晴れて気持ちのいい一日でした。
Myサンタは仕事仕事仕事なので、その合間をぬってご近所でランチ。
しっかりケーキまでいただきました。
キリスト信者でもなんでもないけど
「メリークリスマス!」
こう言い合えるだけでなんだか幸せ・・。
あなたにも素敵な一日が訪れますように・・。

私の言いたい気持ちは、はるか何十年も前にジョン様がうたってました。
こんなホームページを見つけたので一部抜粋で。

Happy Xmas! < 関西弁訳 >
ハッピークリスマス(戦争は終わりや)[オノ ヨーコ/ジョン レノン]

そや、今日はクリスマスや これまで どんなことしはりました?
一年が終わって 新しい年が 始まりまっせ
そう、今日はクリスマスや! みんな楽しめたらええよなぁ
身近な人や仲のええ奴 年寄りと若いモン
ほんまメリークリスマス! それに新年おめでとうさん!
ええことあるよう祈ろうやないか おとろしいことオマヘンように
そう、今日はクリスマスや
弱いモンに強いモン ゼニ 持っとるモンと持ってないモン
ホンマ世の中 間違っとるわい そやけど,ハッピークリスマス
黒人も白人も 黄色人種に赤色人種 みんな争いは やめなはれ
ほんまにメリークリスマス! それに新年おめでとうさん!
ええこと起こるよう祈ろうやないか 何の不安も あらへんように
そう、今日はクリスマスや これまで どんなことしはりました?
一年が終わって 新しい年が 始まりまっせ
そう、今日はクリスマスや! みんな楽しめたらええよなぁ
身近な人や愛しい人 年寄りと若いモン
ほんまにメリークリスマス! それに新年おめでとうさん!
ええことあるよう祈ろうやないか おとろしいことオマヘンように
戦争は終るんやで ― おのれがそれを望めばな
そら,戦争は終わりや! ハッピークリスマス!

<From> "The JOHN LENNON Collection"  8. "SHAVED FISH"続きを読む
posted by ヒノヒカリ at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

みっちり。

通常車で十五分のところをバス&雪のため、
2時間前に出る日々な私です。
授業は予想以上に みっちり と行われ、
テキストは蛍光マーカーでまっ黄色です。
憶えるべき単語が英語の頭文字の組み合わせが多くて
おうじょうしまっせ〜。
どうしてパソコンを作ったのは日本人じゃなかったんだろう?
と、過去のかたがたに恨み言を言ってもしょうがないか・・。
やるべし、オレ。がんばれ、オレ。(ひとりエール)
posted by ヒノヒカリ at 00:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

シスアド。

今日は一日みっちり情報リテラシーの勉強です。
シスアド目指してGO!ってとこですか。
倒産した人あり、新婚さんあり、ママさんなりたての人あり、
パチンコ屋さんにいた人あり、病気がちな人あり、
経歴も様々、コンピュータの経験も様々、バラエティに富んでいます。
三ヶ月と短い間ですが、視野が広がったらいいなと思ってます。
気になるのはお天気・・。今雷ガンガン鳴ってます・・。
おいおい、また雪かよ。もう一年分降ったような気がしてるのに・・。
落ちると怖いので、今日はこの辺で。
posted by ヒノヒカリ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

「キング・コング」を見てきました。

学校初日ですが、雪のためテキストが東京から届きません。
午前中オリエンテーリングだけして、午後からぽっかり時間があきました。
「そうだ、映画見よう。」こんな平日フリーな日はしばらく無いし。
その上ラッキーなことにレディースディです。
で、そうです、「キング・コング」です。

pic1.jpg

3時間ちょいありますが、全然OK。
オリジナル版も前回も見ていないのですが、あのラストは知っています。
わかっているのに、そのラストに向かって物語が進んでいくことに悲しい気持ちになります。
凍った河でコングとナオミ・ワッツ(「マルホランド・ドライブ」よかった〜)
演じるアンが滑って笑いあうシーンが好きです。

「キング・コング」を見て映画監督になろうと思った、というピーター・ジャクソン監督。
オリジナル版でヒロインのアンを演じたフェイ・レイの名前が出てきたり、
「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディ演じるジャックを
オリジナル版では一等航海士なのですが、今回は脚本家に設定。
なので台本を考えあうシーンで「一等航海士は死んで・・」みたいなセリフをいれたりしています。

それとコングを演じたアンディ・サーキス(「ロード・オブ・ザ・リング」でゴラム役)は
今回俳優としても出演しています。あんな生物と・・(汗)戦ってます。
彼の表情・動きなくして今回のコングの悲しさは表現出来なかったでしょう・・。

悲しい表情といえばエイドリアン・・もんのすごく戦うのですが、
そりゃあやっぱり人間だもんね、コングには負けです、何もかも。

「リトル・ダンサー」のジェイミーくん・・大きくなったねえ・・(親戚のおばさん状態)
首も太くなっちゃって・・でも彼の役は人物設定が深く掘り下げてなくて中途半端感が。

時代か?と思うのは、アンがさらわれた!ってことで
彼氏のジャックが行くのはわかるし、監督のカールが行くのもわかる。
でも、船乗りたちも最初、全員がまたあの恐ろしい島に戻るんですね。
女は男が守るもの・・と誰しもが信じていた良き時代って気がします。
今はねえ・・女も強いしねえ・・
現代は「俺は行かない!だって命が惜しいもん!」と堂々と言ってる気が・・。
男がだらしないっていうより、守るべき女が少なくなったってことかも?

全体的に恐竜対決部分を減らして、アンとのシーンをもう少し入れて欲しい気も・・。

 こうなったらオリジナルも見たいよね・・。

(余談ですが、はるか昔、ロスのユニバーサルスタジオに行ったとき、
写真の合成をするとのことでばんざいをしてと言われ、なんのこっちゃ?
と思っていたら、(英語がわかんなかった)出来上がった写真は
キングコングの手のひらで?の顔のままばんざいをする日本人の女・・
くぅーー、汚点です。今ならナオミ・ワッツばりにキャーって言えるのに〜)










posted by ヒノヒカリ at 21:59| Comment(1) | TrackBack(5) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

たらいまわし。

明日から学校に行くので、
ハローワークと雇用訓練センターに行ってきました。
いろいろあって私だけ何度か「それはあちらで。」
「その後はもう一度こちらへ。」「4時間後にもう一度。」
などなどたらいまわしです。ツカレタ・・。
けど、明日から頑張るぞ!
冬の夜空に輝く星に誓う私・・。
posted by ヒノヒカリ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

あごと右手。

雪かきで滑って転んであごを打って血がでている私です。
ぐっすん。
おまけに右手も強打したのでそーーっとキーを押さえてます。
痛い。あちこち・・。
食べるのも痛い。ネットも痛い。
今の私の楽しみの半分が痛みと直結。とほほ。
後半分で過ごすとするかあ!
posted by ヒノヒカリ at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

MY手打ちうどん。

車で2分のコンビニに行く元気の無い私です。
が、どうしてもうどんが食べたいです。
うどん。  うどん。
いくらつぶやいても冷蔵庫にも、ましてやカップめんもありません。
こうなったら・・、作るか。
小麦粉180ccにその4割強の塩水を混ぜ、ひたすらこねこね。
薄〜くのばして包丁で細く切っちゃう。
煮え立つお湯の中で5〜7分ゆでて、ざるにあけ冷たい水でしめる。
いっちょあがり〜。
ちょっとかたいけど(なんせカップめんの3分が待てずに2分で開ける女)
うどんですぅ〜〜♪
ああ、あったまった〜〜。

魚柄仁之助さん、ありがとう。

  「黄金伝説」の「節約生活」より遥か昔から実践してらっしゃるのではと思われます。
posted by ヒノヒカリ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

プチダウンしていたら・・。

良かった、今日は晴れたよ・・。
昨日の雪かきで軽く筋肉痛です。
おまけに風邪ですかね?プチダウン・・。
それで留守電にしていたら、昨日の担当の人から
「○○の◇◇です。」とだけのメッセージが・・?
いやーーやっぱりーー、、何かあったのねーー、、無効だったとか?
ヒヤッとした汗だしながらお電話いたしました。
そしたら「えー、なんというか、」(何だよーー、、)
「駐車場どうします?」「は??」「あ、どうしようかな、
(言っちゃっていいですかね、と相談する声)合格されたんですけど」
なんだよ〜〜最初から言えよ〜〜。チカラ抜けたよ〜〜。
合否は書類通知とのことだったので、それで歯切れが悪かったらしい。
はあああーー、良かったーー。
これで来週から訓練校に行くことに決まり。
少しはコンピュータに強くなれるかも。
でも就職決まった方がもっと良かったんだけどねえ。
こんな生活もあとわずか。もっと有意義に使いたいけど天候も体調も良くないみたい。
ブログは続けていきたいけどなあ。
posted by ヒノヒカリ at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

名前が・・。

めっちゃ雪積もってるぅ〜〜
なので、試験開始が9:30なのに7:30のバスを待つ私・・めっちゃ心配性・・
車で行けば通常12・3分なのに〜。雪って雪って!!
8:00ぴったしに来たバスは、果たして7:15のか7:30のか7:45のか8:00のバスか・・
普段利用していないのでさっぱりわからない〜。
結局8:30に着いてしまった。早過ぎ・・。
ミスドで軽く朝メニューこなして9:00に会場に。
やぁー一番のりだよーー照れるぅーーと思いつつ
受付で名前を名乗ると、名簿に私の名前が

ない。

何度確かめても

ない。

ひきつる私に「まあ、とりあえず一番の席に座って。」

・・ひょっとして書類選考で落ちてるのか・・
それなのに一番のりなんて、やーー!恥ずかしい!

いたたまれない気持ちのまま、何の説明もなく
とりあえずの席に座ったまま、試験は始まります。
「あの〜〜?」私の声は「始め!」「やめ!」の試験官の声にかき消され・・
激しく動揺したまま鉛筆を走らせる私。(受けていいのか私?)
筆記試験の後面接があり、担当の一人が前のセミナーに出席した私を
覚えていてくれて終始和やかなムード。
最後に「何か質問は?」と聞かれ、
「あの・・あ、やっぱりいいです・・。」と答えた私に「何?何ですか?」と突っ込まれ
そこで名簿に私の名前がなかった理由をお聞きすると
「申し訳ありません。あちらとこちらのミスが重なってしまって・・」

   おい!早く言えよーーー!!

でもどっちにしても2割は落ちるんだよね・・
行かない方がいいよって誰かが私に教えようと名前を消したのかも・・
それにこのひどい雪・・・・  ?雪?  !!ってとこで
妄想モードから一気に現実モードに!
車ーー!埋まってるぅーー!救出しなくちゃあ!!

雪に.jpg  救出は2時間後・・

posted by ヒノヒカリ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

雪。

やけに明るいなと思って目覚めたら、
外は真っ白・・雪でした。
積もってる〜〜。
会社行かなくていいんだぁ・・と
初めてチョットウレシイ気分。
でも、
明日は朝イチで出かけなくちゃいけないんだよね・・
バス時間通り来るのかなぁ?
私の決心試されるかのような雪。
いつもより一ヶ月は早い〜〜。
事故にあってからスキーもしなくなって
雪も楽しみじゃなくなってきた・・サビシイなぁ・・
前はワクワクしたのにな。
積もればいいな♪なんてもう絶対思えないものね〜。
posted by ヒノヒカリ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ルミナリエに行ってきました。

神戸のルミナリエに行ってきました。
ぱらり、と雨が降ったりしたので心配しましたが、
夜には美しい月と星が輝きました。良かった〜。

ルミ1.jpg  点灯前  ルミ2.jpg  点灯後

綺麗でした・・どうして光ってあんなに心揺さぶられるのでしょう・・

ルミ3.jpg  続く光  ルミ1 (3).jpg

写真が下手くそで悲しい・・と思うくらい実際はもっと美しかったです。

点灯の瞬間がすごく混むと聞いてその時間をずらしたのですが、
それでもやはりすごい人で、ルミナリエに行くまでの道が停滞してました。
大丸のまわりをぐるっと回らされる感じ。
8時頃会場を出たのですが、帰り道に「今、ルミナリエは2時間待ちです。」
というアナウンスを聞き、すご〜〜い・・と思いました。
posted by ヒノヒカリ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

「キューティ・ブロンド」を見ました。

これ、映画館でも見たんですけどね。
あの頃は「一生懸命にひたむきに、かつ女子は美しくいかなきゃね!」
っていう感想だったんだけど、今見るとまた違うとこにぐっときます。
卒業式のエルの言葉「大事なのは人を信頼するということ、
そしてもっと大事なことは常に自分自身を信じることです。」
すげー当たり前なんだけど、エールもらった気分・・。
やっぱりリストラってことで、今の私、自分に全然自信が無いんですね。
「情熱」も「信念を持つ勇気」も「自分自身を理解すること」も
何ひとつ無い自分。
でもこんな自分でも信じてあげなきゃ!と思いました。
ああ、こんないい映画だったんだ・・

しかし主演のリーズ・ウィザースプーン、スゴイですね。
ハリウッド女優のギャラランキングで
ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス、ニコール・キッドマンに
続く堂々の第4位!1500万ドルです〜〜。

       ハッピーMAXも見るべきだったなぁ・・
posted by ヒノヒカリ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

今そこにある・・。

友達のお母さんが脳梗塞で倒れた。
まだ意識が戻っていないよう。
私はただ回復を願うのみ。
もうひとりの友達のお母さんは高2のときガンで亡くなり
お父さんは二十歳のときに自殺した。

「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。」

「言葉にしてしまうと嫌になってしまうくらい平凡だ。まったくの一般論だ。」

と書いたのは村上春樹。

そう、「ひとつの空気として身のうちに感じたのだ。」

そうなんです。最近「死」は「遠くにあるもの」ではなく
「今そこにあるもの」として感じるときが多いのです。なんだか。





posted by ヒノヒカリ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

「大丈夫!」。

ハローワークで、今日初めて担当してくれた◇◇さん。
いろいろと話す途中で、突然「○○さんなら、絶対大丈夫!!」と断言。
あの〜〜??何が??大丈夫??尋ねる私に「わかります!」って、何が??
「ここかなあ?」と思ったところでもアタック決めかねる逃げ腰の私のどこが?

・・と思ったけど、帰りにはちょっと元気が出た・・
時間過ぎても「大丈夫、大丈夫」って30分も延長してくれて、
最後には「ごめんなさい、力になれなくて」と謝ってくれた◇◇さん。
ありがとう、◇◇さん。うう・・私の方が力不足なんですぅぅ〜(涙)
posted by ヒノヒカリ at 18:44| Comment(1) | TrackBack(1) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

