2006年01月28日

「意味がなければスイングはない」

『優れた音楽をあるがまま素直に楽しめて、ある場合には感動できたら、
それでもうじゅうぶんじゃないかと思っていた。』という村上春樹が
『しかし最近になって、音楽について語りたいという心持ちが、僕の中で次第に強くなってきた。』ということで、ジャズからクラシックからロックから語る一冊。
はっきりいって、この中に出てくる10人の中で半分も曲を知りません。
かろうじてわかるのは、ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンと、
ブルース・スプリングスティーンと、シューベルトと、スガシカオだけ。
ビーチ・ボーイズなんて『陽光と太陽と、金髪の美女とスポーツカーについて
スーパーイノセントな歌』を歌っていただけという認識しかなかったし、
「ボーン・イン・ザ・USA」もなんでこんな暗い歌詞が
『アメリカ礼賛の歌として捉えられて』いるんだろう?と思っていた。
スガシカオは・・実はCD持ってます。「黄金の月」は一時期ずーーーっと聞いていた。
スガシカオ自身は村上春樹が自分の曲について書いていることを
どう思っているんだろう?それがすごく気になる。

『「もっと音楽をたくさん深く聴いてみたいなあ」という気持ちになっていただけたとしたら、』とこの本のあとがきで書かれています。
私自身、最近音楽と親密な気持ちになることが確実に少なくなっています。
なぜなんだろう?
「海辺のカフカ」の星野さんのように、そういう巡り合わせがいつかやってくるのかな?
それは多分かなり幸せな出会いなんじゃないかな?

  いつか出会えるかな?

posted by ヒノヒカリ at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア・・。

学校でMちゃんが
「陶芸教室の作品展があるの。よかったら来てね。」
と案内のハガキをくれました。
陶芸ーー、いいねーー。と日付を見たら3月18日。
学校は3月17日まで。
そっかー、もうその頃はここにいないんだーー。
と思ってたら、Yさんが「あ、私この期間(26日まで)だめだわ」
?と思って聞いてみたら、
「イタリアに行くの。遺跡をすごく見たくて。」
ひょえーー。
Mちゃん「私も行きましたけど、いいですよねーー。」
はぁぁーー。
ヨーロッパ方面には足を踏み入れたことのない私。
いいなぁ、イタリアか。
行けない理由なんてないんだけどね、自分で自分を縛ってるだけで・・。

そして家に帰ったら一枚の封筒が・・。

イタリア.jpg なんと旅行の招待状が!!

こんなの、出した記憶が・・・・・・????
そういえば去年、「名前と住所を記入して」といわれたっけ?
というくらい忘れ去っていたのでびっくり☆
どこに行くの??と裏を見たら
「三河湾一望 三谷温泉入浴とイタリア村散策の旅」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリア村かぁーーー。
どうして今日届くかなぁーー。
昨日だったら、そりゃもう大騒ぎだったのに・・小躍りしちゃってましたね、きっと。
わかってますよ、贅沢じゃんって。
でも、Yさん:イタリア、私:イタリア村  って・・。名古屋じゃん!!
しかも日程が3月13日から19日の間で、って微妙にかぶってるし。
はぁ、「喜びも中くらいなり・・」かなあ・・

(でも「イタリア村」も行ったことがないので、きっと満喫しちゃうことでしょう♪
  その頃には就職のメドがついてるといいなあ)




posted by ヒノヒカリ at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

マクロ・・

マクロにピボットにHLOOKUP・・
Excelのばか。日本語で言えよーー。
「暗記パン」が欲しいよ〜〜ドラえもーーーん。

あっ、やっぱり「どこでもドア」がいいな♪(←現実逃避)
posted by ヒノヒカリ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

毒だしホットジュース?

寒い!寒い!寒い!
本屋に行ったら、超冷え性の私の目にこんなタイトルが飛び込んできた。
☆「毒だしホットジュース」☆
むむむ、あやしい響き。なになに・・・・ 

【毒だしホットジュースの効能】
・体を温めて冷えを解消し、水分の代謝を整える働きがある。
・冷えが改善されて血行がよくなると基礎代謝、新陳代謝が高まり、老廃物が排出されダイエット効果が得られる。
また、血行がよくなり、肩こりやむくみが改善される
・飲むだけではなく簡単な運動をプラスすると、さらに効果が早く現れる。
・オリゴ糖とバニラエッセンスの組み合わせにより甘みを強く感じるため、摂取カロリーを抑えなくても満足感が得られ、自然と食欲が抑えられる。
・沈静作用のあるバニラの香りが、ダイエット中のイライラを抑える。
・オリゴ糖とショウガには、腸の働きを活発にして便通を促す作用があるので、便秘解消になる。
・毒だしジュースで全身の血行がよくなると、腎臓の血流が増え機能が活発になり、尿の出がよくなる。
・ショウガには「水毒」を取り除き、水分の代謝を整える働きがあるため、体内の余分な水分を尿や汗として排出してくれる。

  ♪よいではないか、よいではないかーー♪

こういうことは行動が早い私。
さっそくやってみたーーー。

   ん?、
   んー?んー?んー?、、、
   んーんーんーんーんー、、、、、、、

張り切ってシナモン2本買ってしまった私。
冷静に考えたらあまり得意な味じゃなかった・・
とにかく続けてみます・・体にはよさそうだし。あったかくなるなら!
続きを読む(作り方も書いておきますね)
posted by ヒノヒカリ at 19:11| Comment(3) | TrackBack(1) | Diet! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

だましだまし・・。

むずがるキーボードをなだめすかして、
ご機嫌をうかがいながら隙をみて打ってます。
うう・・来週には入金されるから、それまではなんとか頑張ってね。
やれば出来る子なんだから!お願い。
posted by ヒノヒカリ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

充電が・・。

私のパソコンのキーボードは充電するタイプ。
いつもなら「バッテリーないですよ〜」と警告メッセージが出るのに、
今回は突然動かなくなった。
どこかトラブルなのか???
といろいろひっくり返してみても私にわかるはずもなく・・
とりあえず充電して動けるうちに打ってます。
マウスもついていないタイプなんだよね・・。
今修理に出したら、確実に来週のワードの試験には間に合わない・・
でもまたいつ動かなくなるか・・
かといって再来週はエクセルの試験だよーー。
うーーー、どうする?どうするのよ俺?(オダギリジョー風)
  続く!!
posted by ヒノヒカリ at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

止まった時計。

1/4の記事で、るなさんから
「止まった時計の話が昨日図書館で借りた本の内容がダブってちょっとしたデジャブ状態です(笑)。 東野圭吾の「むかし僕が死んだ家」っていう本なんですが。」
というコメントをいただき、さっそく私も読んでみることに。
 (るなさん、どうもありがとう♪) 
時計が止まっている理由がとても悲しい。
発行日を見ると、1994年。もう12年も前。
こういうことって、古今東西決してなくならないものなのか?
私は、絶対★許せないことなんですけどーー。
そして、さっき東野圭吾さんをテレビでお見かけしました。
直木賞を受賞されました。おめでとうございます。
大ファンというわけでもなく、ミーハーなものしか読んでいなかったので
ここ何日かの東野圭吾度の高さに不思議な気がします。声まで聞けたし・・。

  受賞作(これはまだ読んでいないです。)

今日は、宮崎勤に死刑判決が出ました。(17年かけて)
11年前には、阪神淡路で大震災がありました。
昨今の幼女への事件や耐震設計偽造の事件などを考えると、
全然人って学習しない生き物なのか・・と思ってしまいます。
みんな幸せになりたいはずなのになあ。何故?

posted by ヒノヒカリ at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

かなりヤバイ!?

この何日かでずいぶん雪が溶けて暖かいです。
ヨカッタヨカッタ。(でも雪崩にはご用心。)
教室も暖房が暑いくらいで、思わずジャケットを脱いじゃいます。
  ん?? この ぽよん としたものは??
なんか私・・かなりヤバイ!?
そう言えば、ブログどこにしようか、って迷ったとき
「Seesaaってダイエット管理機能があるんだ〜」というので選んだのでした。
体重記録するだけでやせちゃうって言うし〜〜と甘い希望を抱きつつ、
まだ一度も体重はかってないダメダメな私・・
これではいかーーーん!!早速はかるのだわ!!
  あれ・・
電池切れ・・これもかよっっ!!
(体脂肪はかれるヤツなので)単3が4本もいります。しかもなんか液漏れしてるし・・
1月4日の時計がいっぺんに3個止まった事件(?)で電池のストックはもうありません。
しょーがないなあーー、明日からかああーー。(内心ホッ。)
ああダメ女の予感・・。
posted by ヒノヒカリ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Diet! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守らなければいけなかったこと。

(最初ち〜ぼさんの記事にコメントしようと思ったのですが、
私自身のことなので、自分のところに書くことにしました。)

それまで私は、自分では一生懸命仕事してきたつもりでした。
入院・手術することになり、
退院した後も休んでいた分の仕事の穴を埋めるべく必死でした。
でもどうにも体調が戻らない。以前のようには出来ない。
そんなジレンマの中、社長の一言で、私の中の張り詰めてた糸が
  ぷつん  と切れてしまいました。
「気合で直せ。精神ゆるんでるから病気になるんだ。」

自分が情けなかった。悔しかった。
そんな風にしか見てもらえてなかったのだと。
その時から、もう私は"一生懸命"をやめました。
「この会社には、リハビリに来ているのだ」と言い聞かせて
淡々と仕事をこなすことにしました。
その時していた仕事は、オフィスのレイアウトで
ものすごく深くも浅くも出来てしまうのでした。
今までだったら3案・4案と練ったレイアウトも、無難な1案を提出。
提案の仕方もワンパターン。物件は違えど、そんなに変わりありません。
でもそれでも通ってしまうのです。速い仕上がりを喜ばれる時もあり、
私にとって仕事は「創造的なもの」から「事務的なもの」へと変わりました。
表面上は無遅刻無欠勤で以前となんら変わらないように見えたかも。

けれど、それは、間違っていました。

今は激しく後悔しています。
「どうせわかってもらえないのなら、
同じ時間で同じお金しかもらえないのなら、
なるべく体をラクにしよう。」という姿勢が、
私の心の大事な部分を損なっていったのです。
大好きな仕事だったのに、手を抜いてしまった。
出し惜しみするようなケチな心の人間になってしまった。

「そんなに頑張らなくてもいいじゃない。」
と言ってくれた人がいて、
弱くなった私はその言葉にすがってしまいました。
私は私のことを見失っていたのです。
「その時楽な道を選んでも、後からそれはツライ道に変わる。」
私はそういうタイプの人間だったんです。
今のこの状態は、なるべくしてなったものなのでしょう。

病気になり、「一番大事なものは自分の体だ」と思いました。
でも、もうひとつあったのです。
うまくいえないけど、自分の誇り、みたいなもの。品性、みたいなもの。
傷つけられても、守らなければならなかったもの。
「やる気」とかを他人にどんなにそぎ落とされても、
ズルしちゃいけなかったんだ、自分の姿勢を失っちゃいけなかったんだ、と。
今ならそう思うのです。




posted by ヒノヒカリ at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

幻の全国デビュー。

審査員をつとめたNHKの「爆笑オンエアバトル」の放送がありました。
(詳細は2005年12月4日のお出かけ編で)
前回は見逃したけど、今回はしっかり録画もしました。
映ってるかもーー、とどきどきしながらチェックしてたのですが、
うーーーーん、最初と最後にちらっとうつるアレか???、な程度。
全国デビューは幻となってしまいました。
友達からも「わからなかったーーー!」と言われましたが、当然です。
自分でもよくわからないもん。
しかし、テレビで放映されるのとナマで見るのとは、笑いの印象がかなり違います。
ナマの方が10倍、いや100倍面白かったです。
また見たいなーー。
posted by ヒノヒカリ at 13:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

それぞれの道。

リストラ仲間のOちゃん。
ホームヘルパーの学校行ってたんだけど、
4月から短期大学の看護科に3年間行くことに。
すごいなあ・・。ほんの四ヶ月前までは一緒のフロアーにいたのに。
私も頑張る!
これ!ってOちゃんみたいにまだ見つかんないけど。
ひょっとしたらずっと見つかんないかもしれないけど、
とりあえず、頑張る!
やったるでぇーーー!(←マジなのに、何故ヘンな関西弁に?)
posted by ヒノヒカリ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

席替え。

昨日から体調もパソコンもイマイチ調子が悪い・・。
(記事が消えちゃうこと3回・・これもだめかも?)
今日は学校で席替え。
アミダくじなんかやっちゃったりして、超懐かしいカンジ!
私は何故か出席番号2番で、今まではばっちり最前列だったので
席替えはちょっとウレシイ気持ちでのぞんだのですが・・・
今度は1番・・。
左隣にスライドしただけじゃん!!
あれ〜〜と言ってたら、お隣の2番の人は3番からきた人。
なんか、あんまり変わってないじゃん!
いいかぁ、「席替えしたのに変わってない人」じゃないだけ。
と隣の人と言ってたら、後ろの席の人は変わってなかった・・。
あははは。
posted by ヒノヒカリ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

好きだけど弱い。

はっ、もう24時まわってる・・。
  アタマ痛い。
好きだけど、弱い。弱すぎ。
   それはお酒。
美味しいと思うし、好きだけど、弱い。
グラス2杯でもう眠くなる。
二日酔いではなく、2・3時間後にはもうアタマがイタイ。
昔、パッチテストをやったとき、
通常10分待つところ、もう塗った瞬間に赤く反応したもんな・・。
    好きなのに。
ちぇっ。
  ちぇっ。ツマンナイのーーー。

(これじゃ単なる酔っ払いだ。)おやすみ。


     
posted by ヒノヒカリ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

誕生日の決意。

今日は私の誕生日。
オメデトウ、ワタシ。
去年はひとり病室でむかえたんだっけ。
(1泊8,000円の個室しか空いてなかった。8,000円!あれで!?)
その時の心細さに比べたら、
リストラなんて・・(うっ・・まだチョットツライかな?)。
とにかく、今年は ☆おNEWな私☆ になるのだ!
おうっーーーー!
posted by ヒノヒカリ at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

明日は・・。

今日はとても良いお天気。
うっとり。
珍しくダーとお昼からお出かけ。
それは、明日が私の誕生日だから。
いろいろプレゼントを探してくれたんだけど、
結局決まらなかった。
でも、私は、誕生日憶えていてくれて、
二人で出かけられることが嬉しくて、それだけでよいです。
明日は多分お出かけ出来ないけど、
一日早くもらったよ、ウレシイ気持ち。ありがとう。

(・・なんか・・不倫ぽい発言になってしまった・・違いますけど)
  
 
posted by ヒノヒカリ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

見逃したっっ!!

なんたる大失態!
あんなに楽しみにしていた「爆笑オンエアバトル」を
録画するのに失敗してしまった・・・・。
「8日の日曜日放送です。」
年が明けて放送時間が変更になって日曜日かーって思い込み、
日曜日って今日だって思ってたら、
7日土曜日終ってすぐの深夜24:10分だったんすね・・・・。
それは確かに「8日の日曜日放送です。」って言うわな・・・・。
ちぇっ、NHKの正確な日本語が憎いぜ!!
ま、いいかこれは客席だもんね。
来週の審査員編は絶対!録るぞ!
(あーーーあーーー。再放送ないかなあーー?)
posted by ヒノヒカリ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ポルターガイスト?

お皿が割れた。
京都で買ったお気に入りのお皿。
持って帰るの、重かったのに。ああ・・。
食器棚の一番上の棚にあったのが、何故か飛び出して
床に落ちて(というより投げ出された感じ)まっぷたつ。
いつも閉めている扉も、この時は開いていた。
どうして?
地震があったわけでもないのに、何故?

は?    ?ポルターガイスト?

お正月、親戚のなつみちゃん(3才)が
誰もいない廊下での「おじいちゃん、いるねー。」指差し発言も、
うちのわんこが、突然壁に向かってほえていたり、
玄関で突然お座りをしてしっぽを振ってたりしていたことも、
あまり気にとめなかったんだけど・・・・

いったいなんでしょう?
時計がいっぺんに止まったのと関係あり?
   わーーーーん、、、、。
posted by ヒノヒカリ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

決定!

ワード3級・エクセル2級にしました。
自分を追い詰め作戦・・・・どーよ?(はや弱気)
posted by ヒノヒカリ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

2級・3級?

ワードとエクセルの試験申し込みの締め切りが明日だって・・。
あのーー、エクセルって授業もまだですよね??
自分がどの程度のランクかもわからない状態で
試験代も問題集代も明日払え、と?
1級ははなから無理なので眼中にないけど、
2級受かるんなら3級いらないし、
2級だけ受けて落ちたら何にもならないし、
かといって全部受けるのも失業中ゆえキビシイんだよね・・。
うーーん、、
2級だけにして、自分を追い詰めちゃうか??
ワードは授業自体が3級までしかやらないし・・。
うーーーーーーーーーーん。。。。。。

posted by ヒノヒカリ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

初夢と・・。

皆さん、初夢はご覧になりましたか?
初夢の定義はいろいろあるらしいですが、
私は、今年最初に見て、憶えている夢のことにしています。
今年の初夢はとってもヘンな夢。
うまく書けないけど、
私が何か悪霊みたいなもの?悪しきもの?邪悪な存在なもの?に
取り憑かれているのです。でも、本当の私自身は眠っていなくて、
まわりにいる人たちに「違う!」とか「助けて!」とか「逃げて!」とか
必死に訴えている。でもなかなか気づいてもらえない。
でも、ようやく「あれ?何か聞こえる?」ってわかってもらえそうになったところで、
リリリリリリリ・・・・・・・・・・
という目覚まし時計の音で目が覚めました。
というか、現実に戻ってきた、という実感でした。
叫んでいたらしく、口の中はカラカラ。
時計を見ると、まだ4時半。
セットした時間は7時です。
どうして?どうしてベルが鳴ったんだろう??
水を飲もうと洗面台にいったら、そこの時計が止まってます。
どうしても正確な時間が知りたくなり、お風呂場をのぞくと、
それも時計が止まってます。
「嘘ぉ・・・」と思い、トイレに行ったら「マジですか・・・」止まってます。
昨日まではみんなちゃんと動いてたのに・・・。
(止まってる時間はバラバラです)
半泣きになりながら、わんこを抱いてまた眠ったのでした・・・。

電化製品っていっぺんに壊れるってよく言うけど、
こんなにいっぺんに電池がなくなるって・・・・。
そういえば、動物占いがはやった頃、
電化製品占いっていうのもあって、私は電池でした・・。
電化製品じゃないじゃん!!って花形のテレビとかを羨ましく思ったものでした。
なんか関係ありますか?夢にも繋がりますか?
夢占いに詳しい人、教えてください。(怖いのなしね、落ち込むのも)←だめ?


posted by ヒノヒカリ at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

