2006年02月27日

メイク。

試験のあと、午後からビジネスメイクの授業。
先生に右側だけメイクしてもらって左側を自分でメイクします。
いろいろやってたら、ありえない顔になってしまった・・・
先生のいつものメイク時間を聞いてビックリ。
1時間半・・・
ちょっとした映画が見れちゃうよね。
「美は一日で成らず」っすかーー。ううむ。
でも、ひょっとしたら世間のお嬢様たちには
「あったりまえ!」なことなのかしらん??
posted by ヒノヒカリ at 18:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

きんかん。

やっぱりまだ熱っぽい・・?
そんな今の私のお気に入りはこれです。
きんかん。  きんかん.jpg

去年入院していたときにお見舞いにいただいてからファンに。
(それまでは、スーパーでも全然目に入らなかった。)
このまま皮ごといただけるんです。自然な甘みと水分が欲しいときにウレシイ。
でも、果物って結構高いんですよね・・
今日はいつもよりかなり安く(それでも398円)買えたのですが、
うーーーん、やっぱり、種があったり、なんとなく後味が苦いものも混じってます。
高いほう買うべきだったか・・・。
どなたか、お見舞いにいただけませんか?
メロンに比べたら、かなり庶民的でしょ??
続きを読む
posted by ヒノヒカリ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

「es(エス)」をみました。

深夜TVでやっていた「es」をみました。

(・・シンキングタイム・・)

posted by ヒノヒカリ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

おめでとう!荒川静香さん!

風邪のため床ずれ起こすくらい寝すぎの私。
いつもよりかなり早く目が覚めて、TVをつけると
トリノの女子フィギュア。
荒川さんのあののけぞるやつ(イノバウエー??なんか違う?)に釘づけ!
よかったねーー!ありがとうーー!いいもの見たよーー!
朝から大騒ぎな私・・これでも病み上がり・・

違った、イナバウアーだ。こんなの。 jic29.jpg
posted by ヒノヒカリ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seesaaに続き(?)ダウン。

水曜日の昼から突然、顔は熱いのに全身に悪寒が。
そのうちまぶたが熱くなり、腰とかが超ダルくなり・・
(絶対、今、熱出てる)確信したけど、何とか授業最後まで受けて病院に行った。
いつもなら風邪では絶対病院行かない私なんだけど、
学校に休みの届けを出すなら、病院の証明書がいるし、
インフルエンザだったら、みんなにうつすのが嫌だったから。
結果は、38度7分だったけど、風邪でした。
解熱剤を使うのは嫌だったので、
売店でアクエリアスとレモンウォーターとりんごヨーグルトを買って帰り、
熱いお風呂にはいって、部屋をがんがん暖かくして
がんがん汗かいて、がんがん水分とって
(これってデトックスーー?解毒だよねーー)
替えのパジャマとかおいて着替えて寝る作戦決行。
全然眠れなかったけど、なんとか明け方くらいにはちょっと寝て。
そしたら、朝にはかなり楽に。
今日の朝まで頭痛は残ったけど、熱は去りました。よかったーー。
でも、一日休んだら授業が見事にわからなくなっていて笑えました。
月曜日の模擬試験が6限目にあったんだけど
先生「点数以前に、ここで失格です」とのこと・・
階層が違うらしい・・とほほ・・
この熱って知恵熱??使ってない脳を使ったから??
posted by ヒノヒカリ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ホームページ。

今度はホームページ検定・・・。
HTML言語・・?????・・うう・・私ってばか?
posted by ヒノヒカリ at 19:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

確定申告へ。

まだまだ不安定なSeesaa・・コメントのお返事もかえせない・・
何度かチャレンジしますね。

ところで、今日は確定申告にいってまいりました。
これまでずっと総務のかたにおまかせだったので、初体験。どきどき・・
11時45分に着いたのですが、受付のおじさまたちが
「職員が12時から13時まで休憩にはいりますよ。」
とにこやかに告げられる。えーーー、聞きたいこと満載なのに困るーー
とあせって8階に。
「パソコン出来ますか?」と聞かれ、パソコンコーナーへ。
あと15分しかない!と思っている私は説明書をまったく読まずに
おじさまたちにひとつひとつ聞きまくり。
(普段の私は超慎重派なんですけど、なんかテンぱってました・・・)
こんな私におじさまたちは優しかったです・・ありがとうございます。
あっというまに作成出来てしまって、提出。
ぺこぺこお礼をいってロビーに。
ふぅーーーと、紙コップの60円のコーヒーを飲みつつ、
控えの紙をようやくじっくり見直すと・・・・
がーーーん★
会社の名前を書くところに、堂々と私の名前と住所が・・・・
慌てて8階に戻って訳を説明したら、
「いいよ、間違いってわかるからーー。」
となんとものんびりしたお答え。
ぺこぺこ謝ってその場をあとにしたのでした。
ああ、私って・・・じっくり見ればよかった・・・
あまりにも聞きすぎて、おじさまたちがいれかわりたちかわり
「大丈夫?」って言ってくれるので、あせってしまった・・・。
直してくれるであろう職員のかた、申し訳ありません。ぺこり。
それにしても、入院した時の領収書とか全部取っておいたのに
結局戻ってこなかった・・高額医療とか戻ってきたからしょうがないか。
けど、数万円は返ってくるのはウレシイ。
自分が払いすぎてたんだけど、それでも。
調子にのってランチに行ったら、久しぶりに超マズいのにあたり、
今日は、一勝一敗(?)な気分でした。


posted by ヒノヒカリ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

大丈夫?Seesaaーー。

またまた緊急メンテナンス。自分のサイトが見られない・・
大丈夫かーーー??
明日は、確定申告に行くのだ・・。
posted by ヒノヒカリ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

また?

サイト見れないんだけど・・また障害?
posted by ヒノヒカリ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「CASSHERN」を見ました。

今頃ですが、録画しておいた「CASSHERN」を見ました。
あまり世間の評判も芳しくなかったので、それほど期待はずれでもなく。
音楽と映像は良いですね。
それぞれのキャラも嫌いではありませんでした。
(そりゃあ、つっこみどころはわんさかありますけどね!)
樋口可南子・・美しくてある意味人間離れした存在感・・すげーー。宙に浮きそう。
及川光博・・・こういうキャラ最高に上手。確立したねーー。
要潤・・・・・そうか、やっぱり君の魅力はこれだよ!コスプレもの!
唐沢寿明・・・この人(?)の言葉が一番説得力あるよね。ヒットラー的。
主役の君は・・せりふまわしがあんまり・・好きじゃないなあ・・

アニメの「キャシャーン」とはまったく別物でしたね。
「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の男」の設定じゃないので、
映画では、東教授がなんか悪者だし、テツヤもなんか吹っ切れてないし、
私の愛するフレンダーも生犬で登場だし、
おかあさんもスワニーじゃないし。
キャシャーンがどんなにみんなのために戦っても
新造人間とわかったとたん、石を投げられて、
それでも黙って去っていくキャシャーン。
そんな孤高のヒーロー設定に涙していた私・・。私のヒーロー、キャシャーン!
「キャシャーンがやらねば、誰がやる」ですよーー。
でも、最終回はなぜかおぼえていない・・・
(ルナのこともきれいさっぱりおぼえていない・・)
キャシャーンは人間に戻れたのか??そしてスワニーは??
ああ、気になるぅ。

    結構タカイ・・
 
posted by ヒノヒカリ at 18:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復旧?

seesaa・・サーバーの障害って、いつ復旧出来るんだろう?
保存されないかもしれないけど、とりあえずカキコ。
posted by ヒノヒカリ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタイン。

みなさま、ハッピーバレンタイン♪(?)
チョコはいただいてますか?
私は今年何を血迷ったか、一粒でケーキ買えるじゃん!な
チョコを買ってしまいました・・

しかも15粒・・・・  チョコ.jpg

しかもあげておきながら「食べてもいい?」って聞いたりして・・
おいしいです・・・・(結局食べてる)うーーー。。

バレンタインDAYの私の疑問????
バレンタインがきっかけでつきあい始めた人っているんでしょうか?
少なくとも私のまわりでは、1件もカップル成立はありません。
告白未体験の私・・・ああ、そんな場面想像しただけで失神です・・・








posted by ヒノヒカリ at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

刺身盛り合わせ。

昨日、川上弘美さんのエッセイを読んだら、
急に居酒屋に行きたくなった。それも純和風の。
ツレと話しているうち「あの刺身の旨い店に行こう!」ということになった。
その店は2000円足らずで、かなり美味しい刺身定食が食べれる店。
ここ一年くらい行ってないけど、あそこなら♪とウキウキ。
店についたら「今日は終わりか?」というくらい車がいない。
飲酒運転取締りが厳しいからじゃない?と店にはいると、
あれ?なんか・・・?変わった・・?
メニューを見ると「定食」ものが、無い。
すべて単品。それもかなり高額。カニ30000円〜はしょうがないとして、
愛する出し巻きたまごなんて小800円。
注文を取りに来たおねえさんをひたすら待たせて、
なかなかメニューは決まらず・・
セイコ丼2200円・・これだ!と告げると「もう終わりました」
あっ、そうだよね・・・1月までだよね・・セイコって・・
結局お刺身盛り合わせ3000円、カキフライ800円、甘エビのから揚げ900円
ごはん150円・・と中途半端なラインナップ。
2000円と思ってきたから、なんとなく意気消沈。
やってきたお刺身は、確かに美味しい。

イカなんて動いてる。白くなくて透明ーー。 刺身.jpg

でもねーーー!前は同じものが2000円で食べれたんだよーー。
ごはんと汁物(これがまたわかめ満載で美味)もついてーーー。
予算が1000円なら1000円、3万円なら3万円なりに楽しむ私。
今日の気分は2000円だったんだよ・・
あーーー、なんか残念。
店って変わりゆくものなのか・・
私のお店の理想は、「いつも美味しい」「でもちょっとずつ美味しくなっている」ですけど、
なかなかあーーー。

結局帰りに「あんドーナツ」を買っちゃった。
美味しいお刺身・・・台無し・・・だめだなあ、私・・・

posted by ヒノヒカリ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

「此処 彼処(ここかしこ)」

川上弘美さんの「此処 彼処」を読みました。

『いつもこの場所に来ると、わたしは放心する。
 放心するのは、この場所が自分の場所だからだ。
 (中略)
 この世界の此処彼処に、自分の属すると決めたこういう場所がある。固定資産税もかからな
いかわりに、知らぬ間に消えていたり変貌をとげていたりもする。(略)』

そんな場所・・私にはまだ無いなあ・・
若い頃、「行きつけの店」という響きに憧れた。
「いつものやつね」って言われたかったんだよね・・
この本の「日本橋」に行きつけの店について書かれていますが、
私もそうかも?と思って”どきり”としたり”くすり”とします。
『何かものすごく根の深い悪い気質のあらわれ』だったら、いやだなあ。

posted by ヒノヒカリ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

トリノ。

冬季オリンピックが始まりましたね。
ぼんやり見ていたら、
入場行進のBGMが80年代前後のヒット曲メドレーなのに驚き。
まさか「YMCA」や「JUMP」が流れるとは・・
でもイタリアのヒット曲って何一つ浮かばないや・・
オペラでとおすわけにもいかないか。
ピーター・ガブリエルも「イマジン」歌ってましたが、
彼イタリアに関係あったっけ?
それとフェラーリ!トリノといえばフィアットでは?
確かにちょっと・・地味・・だけど。
それでいいのか?トリノ?もうちょっとトリノ色出してもいいのでは?
(でも全部見てたわけじゃないので、あったのかも。気づかないだけで。)
スポーツ観戦は好きなのですが、民放のはうるさくて嫌い。
「メダルーーー!」と言い過ぎです。
NHKの淡々と的確な情報だけの方が好きです。
(最近ちょっと民放よりになってきてるけど)
選手のみなさん、力を思い切り発揮出来るといいですね!
posted by ヒノヒカリ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

エクセルの試験結果発表!

今日の朝イチに、先生が
「みんながあまりにもエクセルの試験が『出来なかったーー』と言っているので
問い合わせちゃいました。」とおっしゃる・・。
余計なことをーーーーのムード満載のなか、
「みなさん、合格でしたよ♪」の一言に教室中がどよめきました。
☆イッツ、ミラクル!!☆
これを「奇跡」といわずになんと言おう?
わーーーーい。よかったーーー!
続く先生の「70点の人多かったですけど・・」の声はかき消され・・
(70点が合格レベル)
後から張り出された結果表を見てみたら、
「実技」97点「知識」70点・・・。
きゃーー、ほんとギリだったんだーーー、あぶなーーーい。
他にも70点ジャストの人が3人。
あれ、67点の人も合格だ。「今回難しかったのでちょっと下がりました」とのこと。
100点であろうが、70点であろうが2級合格は合格だもんね。
よかった、よかった。。。。。神様、ありがとうございました。
posted by ヒノヒカリ at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

「東京タワー  オカンとボクと、時々、オトン」

いまさらなんですが・・「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を読みました。
あんまりTVを見ない私なので、「ココリコミラクル・・」(2・3回見たかな?)で
ちらっと見かけるなんだか”ふにゃっ”としたこの人、何者??って思ってました。
リリー・フランキーさんの本とか、イラストも知っていたけど、なんかつながらなくて。
で、軽い気持ちで読み始めたのですが、、

号泣。

たった一枚だけあるリリーさんの挿画も・・泣けます。

『本の装丁(デザイン)をする時、考えたことは一つだけでした。
 大切に扱ってもらえる本にしたい。紙の手触りとか、重さとか、心地良くしたい。
 そして、これはオカンの本なのでオカンなテイストにしたかったのです。
 よく、もらった洋菓子の包装紙とか、結んである金色のひもとか、うちのオカンに限らず、
 おばちゃんってそれを捨てられないで、大事に取っとくじゃないですか。
 あれみたいに、なんだか捨てられないかんじがする本にデザインしたつもりです。』
と、リリーさんが別のところで書いているとおりの素敵な装丁です。

私小説だったんですねーーー。そんなことも知らずに読みはじめてた。
当たり前だけど、みんな「オカン」がいるんだなあ。
男と女では、ぐっ、とくるところが微妙に違うかもしれない。
でもこのタイトル、上手だなあ。
「オカンとボクと、時々、オトン」そのとおりなんだもん。

☆絶対おすすめ!(・・ってみんなもう読んでるか・・)特に30代後半以降男子!




posted by ヒノヒカリ at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

「平将門伝説ハンドブック」

歴史ものにはとんとウトい私ですが、
村上春樹著、ということで図書館でネット予約しました。
そういえば、「夫が織田信長家臣団に興味を持っており、私達夫婦は老後、
史跡めぐりをするんだそうだが、とても嫌だ」というメールに
「正直に言いまして、僕は織田信長家臣団にとても興味があります」なんて
コメントしてたし、「スメルジャコフ対織田信長家臣団」なんて本も出してるし・・
その手のエッセイ本かしらん?と信じていました。

やられました。
1937年生まれの同姓同名の村上春樹さんでした・・早稲田大学卒業ですけど・・
あーー、そういえば同姓同名のかたがいらっしゃるって聞いてた気が・・(今頃遅い)
せっかくなので読んでみました。
県ごとに分かれていて、これこそ史跡めぐりをするのによいのでは、ないか、と・・。うーーむ。
(Amazonでは写真が見つからなかった・・とてもシブイ・・)

なのでこちら!メールのやりとり最高!
posted by ヒノヒカリ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ワードの合否が。

一週間前にやったワードの試験結果が出ました。
結果は、全員が合格♪わーーーい♪
でも、実技は完璧だ!と思ってたのに、
知識98点、実技90点の意外な結果。
でもとりあえず、よかったーー。
だって、エクセル2級が・・
実技は完璧(?)だけど、知識問題が・・
始まって5分で泣きそうになったもん・・。
試験の月曜日の朝見た夢が、
先生が「○○さん、知識52点だったよ・・・」と告げる
超セツナイ夢だった・・正夢になりませんように!!
せめて60点・・(←いや、それでも落ちてますケド)
やっぱり、70点お願いしますっっ。(誰に頼んでるのだっ??)

posted by ヒノヒカリ at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

撃沈・・

2級って、やっぱり一週間じゃ無理だわ・・
ミラクル☆を待つかあ?ふーーー。
posted by ヒノヒカリ at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

