2006年02月26日

きんかん。

やっぱりまだ熱っぽい・・?
そんな今の私のお気に入りはこれです。
きんかん。  きんかん.jpg

去年入院していたときにお見舞いにいただいてからファンに。
(それまでは、スーパーでも全然目に入らなかった。)
このまま皮ごといただけるんです。自然な甘みと水分が欲しいときにウレシイ。
でも、果物って結構高いんですよね・・
今日はいつもよりかなり安く(それでも398円)買えたのですが、
うーーーん、やっぱり、種があったり、なんとなく後味が苦いものも混じってます。
高いほう買うべきだったか・・・。
どなたか、お見舞いにいただけませんか?
メロンに比べたら、かなり庶民的でしょ??
「キンカン(きんかん)とは、漢字では金冠と書き、生活の豊かさを祈って食べたといわれる柑橘系の果物のこと。ミカンの中ではもっとも小さく、皮のまま食べるのが特徴的。キンカン(きんかん)の皮の部分には、ガラクタンやペントザンなどのフラボノイドやビタミンCが豊富。ビタミンCは風邪などのウイルスから実を守ってくれる。さらにビタミンCの働きを助けるヘスペリジンも含まれていることから、吸収がよりよくなる。また、果物にはめずらしくカルシウムがふくまれているので、骨粗鬆症の予防にも効果がある。」

まーーー、風邪ひきさんにはぴったり!!
カラダってやっぱり自然と足りないものを求めているんだねぇーー。
posted by ヒノヒカリ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、どうやって、頂くのですか?
Posted by ち〜ぼ at 2006年02月26日 22:20
甘く煮たりとか果実酒にしたりとかあるみたいですが、
私は洗ってそのまま丸かじりです。皮にも栄養があるみたいです。
(追記にUPしました♪)
Posted by ヒノヒカリ at 2006年02月27日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

