2006年03月27日

3月22日(水)歯医者に。

歯医者に行ってきました。
前回虫歯は無いって言われたのに、
若い衛生士さんにより、小さな虫歯が発見され、
痛かったのは気のせいではなかったことがわかった。
「早く見つかってよかったですね」
と笑顔で言われたけど・・でもでもーー、痛い。ぐっすん。
posted by ヒノヒカリ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月19日(日)イタリア村に。

当選したイタリア村(名古屋だがな)旅行に。
名古屋港水族館の横にあるイタリア村。
添乗員さんが「1時間10分の滞在です。」
ええーー、そんなに短いのーーー!
・・と思ったけど、ご飯食べないんだし、十分かも。
想像していた十分の一の大きさだった。ちっちゃ!
風がものすごく強くて、ゴンドラに浸水して
外人のおにいさんが桶でかきだしてた。
当然、乗れないし。
イタリア村.jpg   イタリアトイレ.jpg
町並みより手洗いのデザインの方が好き。
ポルチーニ(きのこ)の形をしたパスタのいれものを
買ってしまった。(ドコモダケ?と言われた)

そのあとオレンジパークというところでごはん。
いちご狩りとかみかん狩りとかするところ。そんな所でなぜ?
あさりの炊き込みごはん。オレンジの炊き込みでなくてよかった・・

それから三河湾を一望するホテルでお風呂。
プールみたいな露天風呂で海が見えて気持ちよかったーー。
けどね、タオル200円もする・・・
(あのよくあるホテルの名前が入ってるヤツ)
言ってくれれば持ってきたのにーー。
温泉.jpg 眺望サイコー!

後でこれがメインイベントだったのね・・と知ることになるんだけど
それからなぜか岐阜に行き、毛皮やに。
ここがどこよりも滞在時間が長かった・・・。
まあ、結果から言えば、おじさんの話が
下手なお笑いよりもすっごく楽しかったし、
76万とかする毛皮も着ちゃったりしてそれなりに楽しかった。
買っちゃう人も結構いてちょっとびっくり。
なるほどーー、これで旅行代金のモトがとれるわな。
仲良くなった人が姉妹3人で来ていて、
てっきり1人が当たって、追加料金払ったんだろうと思ってたら、
なんと全員当たったと聞いて怪しんでたけど、謎が解けたーー。
ちなみにその人、前の会社の取引先の人だった。
世間は狭い。

楽しかったーーー。自分では絶対ありえないコースの組みたてで。
また旅行に行きたいな。






posted by ヒノヒカリ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

歯医者に。

大雪のため、のびのびになっていた歯医者に
ようやく行ってきました。
虫歯になっていないか調べてもらい、その後、歯石とり。
歯石とりは上・下・全体と3回にわけるそう。
ちぇ、1回で終わると思ってたのに・・
虫歯が無かっただけよしとするかあ。
今は下半分の歯だけつるつるーー。
自分の歯のbefore・afterの写真が
パソコンの画面に映し出される・・ああ、ここにもパソコンが・・
よーーし、ちゃんとみがかなくっちゃ!
でも、あのクィーーーーンという音だけで
めっちゃ歯が痛くなるんですが・・気が弱すぎ??
posted by ヒノヒカリ at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ルミナリエに行ってきました。

神戸のルミナリエに行ってきました。
ぱらり、と雨が降ったりしたので心配しましたが、
夜には美しい月と星が輝きました。良かった〜。

ルミ1.jpg  点灯前  ルミ2.jpg  点灯後

綺麗でした・・どうして光ってあんなに心揺さぶられるのでしょう・・

ルミ3.jpg  続く光  ルミ1 (3).jpg

写真が下手くそで悲しい・・と思うくらい実際はもっと美しかったです。

点灯の瞬間がすごく混むと聞いてその時間をずらしたのですが、
それでもやはりすごい人で、ルミナリエに行くまでの道が停滞してました。
大丸のまわりをぐるっと回らされる感じ。
8時頃会場を出たのですが、帰り道に「今、ルミナリエは2時間待ちです。」
というアナウンスを聞き、すご〜〜い・・と思いました。
posted by ヒノヒカリ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

545キロバトルの謎(爆笑オンエアバトル観戦記番外編)。

みなさんは疑問に思ったことはありませんでしたか?
「何故満点が545キロバトルなんだろう?」と。
私は番組開始当初こう思ってました。
「バケツの重さにボール100個分の重さ足して545って・・。
なんと中途半端な・・民放ならきっちり1000とか500にするよ〜」と。
でも・・ひょっとしてもっと深い意味があるのでは?と思い始めました。
例えばコンピュータでいうなら1MBは1024KB。
放送の単位が545に関係?それとか何かの暗号?語呂合わせ?
そしてきわめつけは、今回審査の説明の時の
「第1回目の収録は大接戦でオンエア出来る5位とそうでない6位の差は
なんと8キロバトル。ボールでいうならたった2個の差です。」との言葉。
・・ってことは1個4キロバトル・・100個で400キロバトル・・
じゃあ、バケツの重さは545−400=145?
あれ??確か1回目の最低は145・・えっ、1個もなかったのか??そんなはずは?

疑問は私の中ではち切れんばかりに膨らみます・・このままでは夜も眠れん!
そ・こ・で!
ワタクシ収録後、番組の構成をしている方に突撃インタビュー!!
お礼と感想をのべた後、この疑問をぶつけると
そのおじさまはわっはっはっはーとひと笑いした後、何て言われたと思います?
「申し訳ない!意味はありません。バケツにボールの重さを足しただけ!」

☆★☆・・・・まんまやんけ・・・・☆★☆

「しかもボールの重さもきっちりとした数字じゃなくて・・」
あれ〜〜でも確か審査後回収する時に
「記念にと持って帰らないで下さい。重さを揃えるの大変なんです。」
と言ってなかったか?
まあ単なるゴルフボールに色塗っただけだもんね・・

と一部釈然としないまま帰ったのでした・・。
わかったのは「545に深い意味はない」ということでした。
やられた・・さすがNHK・・深読みしなくていいってことで・・シンプルで♪
posted by ヒノヒカリ at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

「爆笑オンエアバトル」観戦記その2(審査員編)。

第1回目の収録が終わり、第2回目は審査員のため午後5時40分入りです。
小一時間くらいあるなあ・・と思っていたら会場に図書館が隣接しています。
時間的に小説等は無理だけど、雑誌類がかなり充実していたので
審査員の説明会の時間までじっくり読めてラッキー。
(でも一般の人たちはもう長蛇の列が・・、そう1回目は私も並んだ、並んだ)
説明は収録とは別の小ホールで受けました。
ジャッジ.jpg  おお、これがジャッジペーパー。
そして「爆笑オンエアバトル」のクオカード。謝礼として1000円分。
(これはNHKからではなく、「爆笑」のボランティアの方たちからだそうな)
いよいよ会場へ。
玉袋.jpg    玉.jpg  おお・・これが・・
緊張するぅ〜〜一般席と違いライトがあたって暑いですぅ〜〜
そして第2回目の収録の始まり。
わはわは笑ってるだけでよかった1回目と違い、
コメントを考えなければいけないので真剣に聞き入っちゃいます。
といいつつ・・迷ったときはいれちゃおう!という姿勢に。
だって絶対ダメって本当に2・3組なんですよ。
でも甘くなった原因は、最近この番組見てないのでネタが新鮮っていうのもあるかも。
だって超ベテランでしょう!っていう「タカアンドトシ」とか「飛石連休」とか
あれ、このネタ以前に・・?と思うとちょい迷いますもん、面白くてもね。
ああ・・審査員・・大変だった。結構せわしなかった。でも、面白かった〜!
そして新年あけて1/15に放送です!私も映ってるかも〜〜キャー!

備忘録として「続きを読む」に出場者とその結果を書いておきます。
知りたくないかたはここでSTOP♪

続きを読む
posted by ヒノヒカリ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

「爆笑オンエアバトル」観戦記その1。

「爆笑オンエアバトル」を見に行ってきました。
場所は福井県春江町。なんと朝から雪が降っています・・初雪だそう・・
この雪で客足が鈍るかと思いきや会場は満杯、熱気むんむんです。
お笑い好きがこんなに・・と思わず目頭が熱くなります(嘘)。
オンエア.jpg

「審査の公平のため出場者は当日まで公表しません」と言われましたが、
本当でした。看板はおろか、ホールに入れていただいてからも発表はありません。
席に座って(NHKの方の)前説が終わって、
塚原愛アナウンサーが登場して初めて明かされるのです。
それは芸人さんも同じようで当日知らされるそうです。徹底してます。
でも今回1回目の出場者はスゴイです。
オキシジェン、超新塾、オジンオズボーン、どきどきキャンプ、パッション屋良、
にのうらご、オレンジジュース、上々軍団、メカドッグ、トータルテンボスの皆さんです〜。
(これも必死でメモったんです〜。パンフ類一切なし)
面白かったです〜〜レベル高し!
ああ、こりゃだめだわ・・と思うのは2・3組でした。
後は450超えてるんですよー(満点は545)。
放送してあげたーーい!と思うのですよ!本当に!
「最もシビア」といわれる訳がわかりました。
ああ、面白いのに・・みんな知らないのね・・ってちょっと優越感?
放送は来年一発目1/8です。みんな見ましょうね!!
(備忘録として結果を「続きを読む」に書きます。
知りたくない人は来年までお楽しみに♪)

2回目の観戦記(審査員編)はまた明日書きます〜

続きを読む
posted by ヒノヒカリ at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ニュービートルフォトミーティングに行きました。

車(セダン)
今日は New Beetle Photomeeting in KOBE に行ってきました。
(ニュービートルフォトミーティング in 神戸)
実はダーは大のビートル好き。今はニュービートルですが
その昔出会ったときは1970年のビートルに乗っていました。
フォトミーティングって何?と思ったら
つまりはニュービートルのオーナーのカスタム自慢ですな〜。
(雑誌にも載るらしい)
横浜でやっていたやつも行けなくて
ダーはずっと行きたい行きたいって言っていて
でも仕事が終わらず、彼は完徹(今はオールですか?)。
そこで男気出ちゃいました、私。
「よし私が連れていっちゃる!」(後で激しく後悔)
というのは、高速で事故があり一部通行止め(5時から12時まで)→
ナビがないので下道で迷う→泣きながらケンカ→
車を降りて電車で帰ろうかと真剣に考える→でもここは山の中→断念
→「代われ!」「嫌だ!」「・・じゃあ、お願いします・・(半眠)」「・・(苦笑)・・」
等・・・アホくさくいろいろあって・・・仲直り
で、ようやく着きました。

NB 001.jpg   ニュービートル勢ぞろい!! 
NB 002.jpg NB 004.jpg

私のお気に入りはこんな感じのクラシックタイプなビートル       
NB 003.jpg

ビートルが100台くらい集まると結構壮観でした。オモチャの国みたいです。
いや〜私にはよくわからない世界でしたが、みなさんスゴイ。
ダーも嬉しそうにいろんなパーツ買ってました。
最近ほとんど1・2時間しか寝てないのにあんなに元気だ・・
「好き」ってパワーってスゴイなあ・・

しかしこんなに長いこと運転したの始めてかも・・・


posted by ヒノヒカリ at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

岩盤浴に行ってきました。

いい気分(温泉)
最低気温が10度をきった今日この頃・・
私は11月が苦手です。正確には11月後半。
木枯らしが吹いて、みぞれが降りそうで、
いいことなんかひとつもないやバッド(下向き矢印)っていう気分になっちゃう・・
12月は「冬が始まるよ♪」って感じであわただしくて
イルミネーションがきらきらして好きなんだけど。
足が冷たくて眠れないのは当然なことなので靴下はいちゃいますが
我慢出来ないのは、おしりが冷たいこと。
いつもおしりに手をあてて寝ています。
ヘンですか?ひょっとして私だけ?デカイしりだから?
毛糸のパンツ?え?寝るときはパンツはかないんですが、そのせい?
(もちろんパジャマのズボンははいてます・・)あれ?

・・というわけで、行ってきました、岩盤浴
ここの仕事をしたA課長、ありがとう!!
失業生活ゆえ・・当然チケットは頂き物です。
早速冷たいおしりをかかえ、潜入。
「岩盤浴」とは幻(?)の鉱石(ブラックシリカ)を寝床に敷いた低温サウナです。←パンフレットより
(幻なのにここにある・・?)    岩盤浴 (1).jpg
最初に軽くシャワーを浴びてから薄暗い浴室に・・といってもお湯はありません。
自分の寝床にバスタオルを敷いてうつ伏せで5分、あおむけで10分。
岩盤浴.jpg
汗をかきにくい私は、80度程度のサウナでもツライのですが
こちらは室温40度湿度60%前後なので、じんわりぽかぽか〜。
いったん出て休憩室で水分補給が5分。後はお好きな体勢で15分。
BGMも5分おきに波の音・虫の声とか変わるので、砂時計をいちいち見なくて便利。
汗もどしどし出てきます、が不思議!さらさらしてます。
「岩盤浴が終わったらシャワー浴びなくてふき取るだけでいいです」
と言われたけど本当だ・・遠赤外線+マイナスイオン効果だとか?
保湿効果もあるみたいで、全然顔がつっぱらなくしっとり・・
おしりもあったかで喜んでます〜〜。
ありがとう!A課長!
11月はこれでなんとか乗り切るわ!!

posted by ヒノヒカリ at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

母の買い物に・・。

カバン
母が「旅行のための買い物につきあって」というので
失業生活ゆえ・・母の手となり足となるべくおつきあいいたしました。
腰が痛いのよね〜と言いつつ、マイペースで歩く歩く。
結局10時から4時までつき合わされました。
コートにセーターにバッグ・・満足出来る成果だったようです。
父が亡くなって6年。
今やっと、母が自分の楽しみのための買い物が出来るようになって
良かったなあと思います。(しかし疲れたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ヒノヒカリ at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

公園に行きました。

iモード
ハローワークに行った後、まっすぐ帰りたくないバッド(下向き矢印)アンダーな気分な私・・
ふと思いついて近くの公園に行ってきました。ここは初めてです。

養浩館8.jpg

茶屋のようなところがあってココロ和みます。

養浩館6.jpg

鴨なんかいたりして、ここでえさをやったりしたら
まるで公園で鳩にえさをやるリストラされたお父さん状態・・・
はっ!私もそうでした・・しょんぼり・・
そんな私に建具を取り付けにきたおじいさんが声をかけます。
胸には「シルバー人材センター」の文字が。
「ここはいいでしょ。座り込んで夕焼けまで見ていく人もけっこういるんだよ。」
「あのもみじは、紅葉の頃すごく美しいよ。」
「この石の茶色く欠けたのは、空襲で焼夷弾をあびたんだ。」
ぽつぽつと仕事の手を休めず語ってくれました。
なんだか・・少し元気になった気が!
空をちゃんと見るなんていつ以来?

そして夕焼け・・ そして夕焼け.jpg







posted by ヒノヒカリ at 19:55| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

プールに行ってきました。

いい気分(温泉)
体力無いよな〜
確かホテルのスポーツクラブの法人会員チケットがあったはず・・
あった!えっ!今日まで?

今日まで.jpg

これは本当に今日まででした。
もうこの会社に籍は無いけど・・かまうもんかい!!
好きでこうなったわけじゃないんでい!!
失業生活ゆえ・・利用させてもらうさ!
と鼻息荒く、多少ビビりながら行ってまいりました。
私はプールに行ったんですが、時間帯のせいかがら空き・・・ほとんど貸切状態。
コンタクトゆえ、泳げるのは背泳ぎと平泳ぎのみ。
(っていうか息つぎが出来ない・・多分)
たった一人になった時はまるで死体のごとくぽっかり浮かんでました。
あおむけで耳が水につかって無音状態になるのがとても好きです。
あ〜リラックス・・・
はあ・・会社にいる時は忙しくてとても利用出来なかったなあと思うと、ちょっとフクザツ・・
その後、天然温泉で露天風呂も満喫。
帰る頃、超団体さまが・・みんな手にはあのヨガマット・・・
いや〜ヨガって本当に流行ってるんですね〜
背中で握手が出来ない私にはとてもとても遠い世界・・・・



posted by ヒノヒカリ at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

愛車JAGUAR様で・・。

車(セダン)
天気も良いので、愛車JAGUAR様でお出かけ。
といっても、自転車ですけどね!

愛ヤJAGUAR.jpg

いっちょまえにジャガーついてます。

気分良く出かけたのはいいのですが、
止める時にコケてしまい、血が・・

差たら血が.jpg

(↑素足にクツって石田純一か〜!?)

うう・・情けない・・
そういえば乗り始めた今月最初の頃、
カゴに大根詰め込んだママチャリのおばさまに
鮮やかに抜かれてました、私・・
体力なさ過ぎ・・


posted by ヒノヒカリ at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

カンガルーを見に行きました。

目
天気も良かったので、カンガルーを見に行きました。
失業生活ゆえ・・
もちろん無料です。
山の上の小さな動物園。
他には、ろばとかインコとか猿とかプレーリードッグとか・・
まあそんな感じです。
カンガルーが子供を産んだと聞いたので
あのおかあさんカンガルーの袋の中にはいっている
子供カンガルーが見たかったのです。
けれど・・

カンガルー

でかいです・・もう大人とおんなじ大きさ・・
赤ちゃんだったのはかなり前のことみたい・・
ああ・・最近「ちょっと前」が平気で2・3年前だったりするしなあ・・
しょんぼり・・
じゃあ、カンガルーのキックボクシングでもいい・・
とじっと見ていたけど、
ぐうぐう寝ているだけでした。
村上春樹さんの「カンガルー日和」を思い出しました。
カンガルー日和・・
不思議なタイトルだと思っていたけど
今日すごく納得。
何事も気づくのが遅い私です。








posted by ヒノヒカリ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

金沢に行ってきました。

ダーの仕事の関係で、金沢に行って来ました。
でも、フリー時間は2時間。
欲しかった黒Bagを購入。お仕事用にいいかなって。
はっ、ワタクシ今失業中でした・・・
いいもん、ハローワークに通う時使うから!
しかも自転車で通うから、縦長じゃないとカゴに入んないし!
・・・と無理矢理自分を納得させる・・・
単に、ヴィトンとかエルメスを見た後
「これなら10個は買える・・・」と思ってしまったからかも・・・

黒bag
posted by ヒノヒカリ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

