2006年03月31日

3月も終わり・・

今日で3月も終わってしまうのね。
まさかまだ無職だとは〜〜。
よーーし、明日から4月だ!
年度も新しくなるし、心意気も新たに行くぞーーー!!
と、明日言うと「エープリル・フール?」と言われるかな。
そう、「やる気ない?」と聞かれたら、うっかり「うん。」と言いそうだ。
くくく、でも明日は楽しい嘘ついちゃお☆
posted by ヒノヒカリ at 18:31| Comment(25) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

寒・・。

ボールペンの持ち方が変で、
ぎゅぅーーっつと強く書いてしまう癖の私は
字を書くのがとっても遅い。
履歴書一枚書くのに指にペンダコが出来て肩がこる。
ああ、なんて不器用な私・・
おまけに雪・。・。・(><)・。・。・
posted by ヒノヒカリ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ハローワーク・・。

はあーー。気になってた会社、みんな募集終わってる・・。
そりゃそうだよね、みんな4月からおNEWでいきたいよね。
「遅いよ。」ごもっとも。ハローワーク。ハロー。ハロー。(壊)
posted by ヒノヒカリ at 23:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

3月20日(月)ハローワークに。

ハローワークに受講終了の報告に。
学校のみんなは、失業手当は残ってないので行かないみたい。
私ははっきり憶えてなかったので聞いてみたら、
5月いっぱいまでは余裕で残っているそうな・・
それを聞いてちょっとのんきな気持ちになる私。
でも、気になる会社に面接のお願いの電話を職員さんにしてもらったら
「○○才の方が・・」と言った段階で断られていた・・
ショック・・・
好きでトシとったわけじゃないんだよーー。
落ち込み・・・・
posted by ヒノヒカリ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

守らなければいけなかったこと。

(最初ち〜ぼさんの記事にコメントしようと思ったのですが、
私自身のことなので、自分のところに書くことにしました。)

それまで私は、自分では一生懸命仕事してきたつもりでした。
入院・手術することになり、
退院した後も休んでいた分の仕事の穴を埋めるべく必死でした。
でもどうにも体調が戻らない。以前のようには出来ない。
そんなジレンマの中、社長の一言で、私の中の張り詰めてた糸が
  ぷつん  と切れてしまいました。
「気合で直せ。精神ゆるんでるから病気になるんだ。」

自分が情けなかった。悔しかった。
そんな風にしか見てもらえてなかったのだと。
その時から、もう私は"一生懸命"をやめました。
「この会社には、リハビリに来ているのだ」と言い聞かせて
淡々と仕事をこなすことにしました。
その時していた仕事は、オフィスのレイアウトで
ものすごく深くも浅くも出来てしまうのでした。
今までだったら3案・4案と練ったレイアウトも、無難な1案を提出。
提案の仕方もワンパターン。物件は違えど、そんなに変わりありません。
でもそれでも通ってしまうのです。速い仕上がりを喜ばれる時もあり、
私にとって仕事は「創造的なもの」から「事務的なもの」へと変わりました。
表面上は無遅刻無欠勤で以前となんら変わらないように見えたかも。

けれど、それは、間違っていました。

今は激しく後悔しています。
「どうせわかってもらえないのなら、
同じ時間で同じお金しかもらえないのなら、
なるべく体をラクにしよう。」という姿勢が、
私の心の大事な部分を損なっていったのです。
大好きな仕事だったのに、手を抜いてしまった。
出し惜しみするようなケチな心の人間になってしまった。

「そんなに頑張らなくてもいいじゃない。」
と言ってくれた人がいて、
弱くなった私はその言葉にすがってしまいました。
私は私のことを見失っていたのです。
「その時楽な道を選んでも、後からそれはツライ道に変わる。」
私はそういうタイプの人間だったんです。
今のこの状態は、なるべくしてなったものなのでしょう。

病気になり、「一番大事なものは自分の体だ」と思いました。
でも、もうひとつあったのです。
うまくいえないけど、自分の誇り、みたいなもの。品性、みたいなもの。
傷つけられても、守らなければならなかったもの。
「やる気」とかを他人にどんなにそぎ落とされても、
ズルしちゃいけなかったんだ、自分の姿勢を失っちゃいけなかったんだ、と。
今ならそう思うのです。




posted by ヒノヒカリ at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

それぞれの道。

リストラ仲間のOちゃん。
ホームヘルパーの学校行ってたんだけど、
4月から短期大学の看護科に3年間行くことに。
すごいなあ・・。ほんの四ヶ月前までは一緒のフロアーにいたのに。
私も頑張る!
これ!ってOちゃんみたいにまだ見つかんないけど。
ひょっとしたらずっと見つかんないかもしれないけど、
とりあえず、頑張る!
やったるでぇーーー!(←マジなのに、何故ヘンな関西弁に?)
posted by ヒノヒカリ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

たらいまわし。

明日から学校に行くので、
ハローワークと雇用訓練センターに行ってきました。
いろいろあって私だけ何度か「それはあちらで。」
「その後はもう一度こちらへ。」「4時間後にもう一度。」
などなどたらいまわしです。ツカレタ・・。
けど、明日から頑張るぞ!
冬の夜空に輝く星に誓う私・・。
posted by ヒノヒカリ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

プチダウンしていたら・・。

良かった、今日は晴れたよ・・。
昨日の雪かきで軽く筋肉痛です。
おまけに風邪ですかね?プチダウン・・。
それで留守電にしていたら、昨日の担当の人から
「○○の◇◇です。」とだけのメッセージが・・?
いやーーやっぱりーー、、何かあったのねーー、、無効だったとか?
ヒヤッとした汗だしながらお電話いたしました。
そしたら「えー、なんというか、」(何だよーー、、)
「駐車場どうします?」「は??」「あ、どうしようかな、
(言っちゃっていいですかね、と相談する声)合格されたんですけど」
なんだよ〜〜最初から言えよ〜〜。チカラ抜けたよ〜〜。
合否は書類通知とのことだったので、それで歯切れが悪かったらしい。
はあああーー、良かったーー。
これで来週から訓練校に行くことに決まり。
少しはコンピュータに強くなれるかも。
でも就職決まった方がもっと良かったんだけどねえ。
こんな生活もあとわずか。もっと有意義に使いたいけど天候も体調も良くないみたい。
ブログは続けていきたいけどなあ。
posted by ヒノヒカリ at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

名前が・・。

めっちゃ雪積もってるぅ〜〜
なので、試験開始が9:30なのに7:30のバスを待つ私・・めっちゃ心配性・・
車で行けば通常12・3分なのに〜。雪って雪って!!
8:00ぴったしに来たバスは、果たして7:15のか7:30のか7:45のか8:00のバスか・・
普段利用していないのでさっぱりわからない〜。
結局8:30に着いてしまった。早過ぎ・・。
ミスドで軽く朝メニューこなして9:00に会場に。
やぁー一番のりだよーー照れるぅーーと思いつつ
受付で名前を名乗ると、名簿に私の名前が

ない。

何度確かめても

ない。

ひきつる私に「まあ、とりあえず一番の席に座って。」

・・ひょっとして書類選考で落ちてるのか・・
それなのに一番のりなんて、やーー!恥ずかしい!

いたたまれない気持ちのまま、何の説明もなく
とりあえずの席に座ったまま、試験は始まります。
「あの〜〜?」私の声は「始め!」「やめ!」の試験官の声にかき消され・・
激しく動揺したまま鉛筆を走らせる私。(受けていいのか私?)
筆記試験の後面接があり、担当の一人が前のセミナーに出席した私を
覚えていてくれて終始和やかなムード。
最後に「何か質問は?」と聞かれ、
「あの・・あ、やっぱりいいです・・。」と答えた私に「何?何ですか?」と突っ込まれ
そこで名簿に私の名前がなかった理由をお聞きすると
「申し訳ありません。あちらとこちらのミスが重なってしまって・・」

   おい!早く言えよーーー!!

でもどっちにしても2割は落ちるんだよね・・
行かない方がいいよって誰かが私に教えようと名前を消したのかも・・
それにこのひどい雪・・・・  ?雪?  !!ってとこで
妄想モードから一気に現実モードに!
車ーー!埋まってるぅーー!救出しなくちゃあ!!

雪に.jpg  救出は2時間後・・

posted by ヒノヒカリ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

「大丈夫!」。

ハローワークで、今日初めて担当してくれた◇◇さん。
いろいろと話す途中で、突然「○○さんなら、絶対大丈夫!!」と断言。
あの〜〜??何が??大丈夫??尋ねる私に「わかります!」って、何が??
「ここかなあ?」と思ったところでもアタック決めかねる逃げ腰の私のどこが?

・・と思ったけど、帰りにはちょっと元気が出た・・
時間過ぎても「大丈夫、大丈夫」って30分も延長してくれて、
最後には「ごめんなさい、力になれなくて」と謝ってくれた◇◇さん。
ありがとう、◇◇さん。うう・・私の方が力不足なんですぅぅ〜(涙)
posted by ヒノヒカリ at 18:44| Comment(1) | TrackBack(1) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

右から左に・・。

朝起きたら頭痛の位置が右から左に移動していました。
これって・・どうなの?直ってんの?
でも昨日よりかなりラク。
薬をがばがば飲んで(バファリン等だと湿疹が出るので指定薬です)
今日は起きねば・・。
というのもキャリアセミナー受講の日だから。
えいやあ〜〜〜と弱々しくつぶやいて行ってきました。
キャリア形成の必要性の話や公共職業訓練の話や求人者委託訓練の話や・・
薬で朦朧とした頭で聞いているので、ますます迷いが大きくなるばかり・・。
最後まで私の質問に答えてくれた講師の皆様スイマセン・・。
・・しまった・・薬(ヤクと呼ばないでね)がきれてきたぜ・・
寺門さんの「かわいいからだ」に書いてあるQ&A不快編/頭痛の
『腰湯をしながら、頭の固いところをげんこつやブラシでぱかぱかたたいてみましょう。』
をやって寝よう・・そう、頭痛持ちの私はいろんなことを試したけど
(体のツボ押しとかマッサージとか)これが一番効いたのでした・・。
『頭蓋骨をゆるめる』のだ・・。  

posted by ヒノヒカリ at 22:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

OちゃんとNくん。

失業認定日だったのでハローワークへ。
その途中「○○さん!」の声に振り向くとリストラ仲間のNくん。
「2週間前に再就職したんだけど、もうやめたーーくて!!いや、やめる、絶対!!」
と熱く30分語りを聞いたところでまたもやリストラ仲間のOちゃん登場。
(彼女とは「この日会えるかもね!」とは言ってたんですけど)
3人でハローワークの玄関先で1時間も盛り上がってしまった・・・。
認定時間が過ぎちゃいそうだったので慌ててひとまずおひらき。
無事認定されなじみの人と就職相談をし、Oちゃんと遅いランチに。
「おみやげ♪」とオーストラリアみやげをいただきました。

岡ちゃん.jpg  やっぱりコアラだ・・コアラを抱っこしたことあるけどみっしりと重くてきゅっと爪をたてて可愛かった。目は意外に鋭くてコワいけど。

Oちゃんオーストラリア旅行で英語の必要性をひしっと感じて
今NOVAに通っているそう・・素晴らしい・・
ランチタイムが終わったのでウェイターが休憩なのか、
いつもは厨房にいる外国人コックさんが注文を取りにきたので
「じゃあおすすめは?って英語で聞いてみて。」という私に
指差しながらひたすらにこにこするOちゃん。
だめじゃん!「コーヒーは食後にします?」も聞き取れてないよ〜〜
少ない退職金をつぎこんだと言っていたが、大丈夫か?
でもホントは羨ましいよ・・考えすぎてどこにも行けない私よりいいよ・・
続きを読む
posted by ヒノヒカリ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

正社員への道、それは険しく遠い(のか?)。

今日も職探し・・。
一覧表見るとこんなにある!と思っても
体力的に絶対男子の仕事だったりして結局はそんなにナイ。
それでも残った中から、これなんかどうだろう?と相談しにいくと
職員の方が相手の方からなんやかんや聞き出してくれて、
結局は「男子が欲しいんだって」と言われることがかなりある。
男女雇用機会均等法で「男子希望」と書けないんだろうけど、
探す立場で考えたらかなり面倒になっただけ。
いっそのことアメリカのように
名前も歳も性別も関係ないようにしてくれないかな〜〜

ハローワークに向かう途中で携帯が鳴った。
H部長?何?と思ったら、
取引先の知り合いが社員募集してるよとの情報。
ありがたくお聞きしていると・・・
お給料がかなりお安い・・あの〜〜パートですか?
まだ正社員目指してるんですが、だめ?

職はあるけど、派遣や請負や契約がかなりある。
ハローワークの方も「若い子がスキルアップするのが派遣のメリットかな。」
って、それはお若いかたの話ですよね・・・。

正社員がいいなんてもう過去のことなのかしら??



posted by ヒノヒカリ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

就職支援セミナーに行ってきました。

ペン
ハローワーク主催の就職支援セミナーに行ってきました。
着いてみると・・デカイ会場に老若男女でいっぱいです。
こんなに失業者が・・(それも一部)・・
しかも会場はこれだけの人に関わらず、静まり返ってます。
私のウチと外が しん となる中、セミナーが始まります。
講師は人材派遣会社の人・・見たことあるような・・?
前会社に「派遣どうですか?」と総務部長のとこに来た人?
・・なんか・・遠くまできちゃったなあ私・・
ますます しーん となる私を置いてどんどん話は進みます。
自己分析を行いましょう!職務経歴書を書きましょう!
・・履歴書書いただけで、「私今まで何やってたんだろう・・?」
と無力感と絶望感におちいった私に・・?
ますます し〜〜〜ん となった私でした・・。

就職支援.jpg

このイラスト何かから逃げてますよね〜?
posted by ヒノヒカリ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

国民年金保険料納付書が・・。

メール
郵便が来た、と思ったら国民年金保険料納付書だった。
本当にもらえるのかどうか疑問満載だけど、
手続きにいった時窓口のおばさまが「半額払って受け取りは2/3ですよ。」
とあまりに熱く勧めるので、オイシイのかオイシクナイのかよくわからなかったけど
ここはとりあえず払っとこうということに・・。小市民な私・・。
平成17年9月分期限・・10月31日って・・今日じゃん!!
今日送りつけておいて、今日かよ!!
督促料狙いかあ〜!?
ちょっとぷんすかむかっ(怒り)きながらも、失業生活ゆえ・・
時間ありますよ。払いますよ。
あっ、でもコンビニでもOKなんだ。すごいな〜コンビニ。
等ぶつぶつつぶやきながらも払い終えて
家で来月分の通知書をよくよく見てみると
期限平成19年11月30日・・・あっ・・・そうなんだ・・・
posted by ヒノヒカリ at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

初めての認定日。

メモ
今日は初めての認定日。失業の。
さくさく進んで、無事認定。
その後、ハローワークの方と1時間話しこむ。
職業訓練校を進められる。
ん〜・・悩む〜
posted by ヒノヒカリ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

説明会に行ってきました。

ペン
雇用保険失業給付関係説明会に行ってきました。
会場に着いて(結構たくさんの人がいる)席を探していたら、
「○○さん!」の声。
振り向くと、同じくリストラにあった元同僚たちが
横一列に並んで座っていて、思わず笑ってしまった。
ここ座れよと指さされたその列の一番はじに座って
「これこの列、ウチの会社(もう違うけど)決まってるの?」と聞くと
全員で「もちろん。」との答え。
・・・もちろんそれは嘘でした。
終わった後、
こいつだけは再就職なんて考えていないに違いないのんきさん、
と固く信じていたヤツが(しかし失礼だなあ私)
「え、俺月曜から新しい職場行くし〜」
と言うので、心底驚いてしまった。
口々にこの裏切り者〜と責め立てる。
しかし「ランチおごるよ〜」と言われ
失業生活ゆえ・・
その裏切り者Mさんにありがたくゴチになりました。
彼いわく、もう絶対無理!ってハローワークの人に言われたので
全然緊張感も無くかるーく超自然体でのぞんだそうな。
資格も普通自動車免許しかないけど
「大丈夫です。何でも出来ますから。」
堂々と言い放ったらしい。
その根拠の無い自信は何だよ〜とツッコミたいとこだけど
それはそれでオッケーなのか・・
対して
マジメくんでやる気マンマンでガッツ見せてるのに
5社全滅のNさん・・
これって「ギラギラしたヤツは女はひく」ってやつ?
ということは、
ナンパと就活は一緒だexclamation」と
これでよろしいでしょうか?Mさん。
・・しかしこれ使えるのか、私?

posted by ヒノヒカリ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 失業生活・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

