2006年03月27日

3月24日(金)ピザ!!

素敵な青空に誘われてちょっと遠出。
イタリア村の影響なのか、最近チーズが食べたくてしょうがない私。
それで「日本で8人」と言われるピザ職人のいる店に。
初めて行ったのですが、
ピザのモッツレラチーズが美味しい!!
ほんのり甘いの!!
最初は、1人で一枚なんてちょっと無理か?と思ったけど
全然オッケー!!ぺろりだーー。
思わず「チーズの販売は?」と聞いたけど
売ってなかった・・残念。
posted by ヒノヒカリ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

きんかん。

やっぱりまだ熱っぽい・・?
そんな今の私のお気に入りはこれです。
きんかん。  きんかん.jpg

去年入院していたときにお見舞いにいただいてからファンに。
(それまでは、スーパーでも全然目に入らなかった。)
このまま皮ごといただけるんです。自然な甘みと水分が欲しいときにウレシイ。
でも、果物って結構高いんですよね・・
今日はいつもよりかなり安く(それでも398円)買えたのですが、
うーーーん、やっぱり、種があったり、なんとなく後味が苦いものも混じってます。
高いほう買うべきだったか・・・。
どなたか、お見舞いにいただけませんか?
メロンに比べたら、かなり庶民的でしょ??
続きを読む
posted by ヒノヒカリ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタイン。

みなさま、ハッピーバレンタイン♪(?)
チョコはいただいてますか?
私は今年何を血迷ったか、一粒でケーキ買えるじゃん!な
チョコを買ってしまいました・・

しかも15粒・・・・  チョコ.jpg

しかもあげておきながら「食べてもいい?」って聞いたりして・・
おいしいです・・・・(結局食べてる)うーーー。。

バレンタインDAYの私の疑問????
バレンタインがきっかけでつきあい始めた人っているんでしょうか?
少なくとも私のまわりでは、1件もカップル成立はありません。
告白未体験の私・・・ああ、そんな場面想像しただけで失神です・・・








posted by ヒノヒカリ at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

刺身盛り合わせ。

昨日、川上弘美さんのエッセイを読んだら、
急に居酒屋に行きたくなった。それも純和風の。
ツレと話しているうち「あの刺身の旨い店に行こう!」ということになった。
その店は2000円足らずで、かなり美味しい刺身定食が食べれる店。
ここ一年くらい行ってないけど、あそこなら♪とウキウキ。
店についたら「今日は終わりか?」というくらい車がいない。
飲酒運転取締りが厳しいからじゃない?と店にはいると、
あれ?なんか・・・?変わった・・?
メニューを見ると「定食」ものが、無い。
すべて単品。それもかなり高額。カニ30000円〜はしょうがないとして、
愛する出し巻きたまごなんて小800円。
注文を取りに来たおねえさんをひたすら待たせて、
なかなかメニューは決まらず・・
セイコ丼2200円・・これだ!と告げると「もう終わりました」
あっ、そうだよね・・・1月までだよね・・セイコって・・
結局お刺身盛り合わせ3000円、カキフライ800円、甘エビのから揚げ900円
ごはん150円・・と中途半端なラインナップ。
2000円と思ってきたから、なんとなく意気消沈。
やってきたお刺身は、確かに美味しい。

イカなんて動いてる。白くなくて透明ーー。 刺身.jpg

でもねーーー!前は同じものが2000円で食べれたんだよーー。
ごはんと汁物(これがまたわかめ満載で美味)もついてーーー。
予算が1000円なら1000円、3万円なら3万円なりに楽しむ私。
今日の気分は2000円だったんだよ・・
あーーー、なんか残念。
店って変わりゆくものなのか・・
私のお店の理想は、「いつも美味しい」「でもちょっとずつ美味しくなっている」ですけど、
なかなかあーーー。

結局帰りに「あんドーナツ」を買っちゃった。
美味しいお刺身・・・台無し・・・だめだなあ、私・・・

posted by ヒノヒカリ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

おせちって・・。

夕方くらいからぼちぼちおせちを作り始めました。
さといもの煮物とかこんにゃくの煮物とか菊花大根とかきんとんとか、
まあ日持ちしそうなヤツからですね。
そこできんとんですが、普段作らないので砂糖の加減がわかりません。
料理本のレシピ通りに・・と思ったのですが
あんまり甘すぎるのって好きじゃないので、とりあえず半分の量の砂糖投入です。
そうしたら、、、!
超!甘いんです〜〜〜。半分しかいれてないのに・・。
えーーー、皆さんこんなに甘くするんですかあーーー?
日持ちさせるためにはしょうがないのかなあ??それにしても・・。
うーーー、生クリーム投入していっそスイーツ風にするかーーー?
あっ、もう夜中だあ・・。
posted by ヒノヒカリ at 01:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

MY手打ちうどん。

車で2分のコンビニに行く元気の無い私です。
が、どうしてもうどんが食べたいです。
うどん。  うどん。
いくらつぶやいても冷蔵庫にも、ましてやカップめんもありません。
こうなったら・・、作るか。
小麦粉180ccにその4割強の塩水を混ぜ、ひたすらこねこね。
薄〜くのばして包丁で細く切っちゃう。
煮え立つお湯の中で5〜7分ゆでて、ざるにあけ冷たい水でしめる。
いっちょあがり〜。
ちょっとかたいけど(なんせカップめんの3分が待てずに2分で開ける女)
うどんですぅ〜〜♪
ああ、あったまった〜〜。

魚柄仁之助さん、ありがとう。

  「黄金伝説」の「節約生活」より遥か昔から実践してらっしゃるのではと思われます。
posted by ヒノヒカリ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

「ますのすし」。

「ますのすし」をいただきました。
富山の駅弁。いろいろ種類はあるようですが、株式会社源のものです。
ますのすし.jpg 淡いピンクがきれいです。

「ますのすしの召し上り方」があって、最後のほうに
『他にパッケージ、すし桶、青竹、ゴムバンド等の面白い利用法がございましたらご一報下さい。』とあります。(これ「ますのすし」にすべて含まれているものです)
これ知りたい〜〜!!エコにもなるしね!
と思ってホームページ見たけど・・あれ?ないのかなあ?見当たらず・・。
『ご家庭で押しずしをお作りになる時、すし桶、青竹、ゴムバンド等を利用されると美味しく出来上がります。』とあるけど、これ以外の利用法をすっごく知りたい〜〜!考え付かないよ〜〜!『面白い利用法』だよ〜〜う〜〜ん〜〜。
posted by ヒノヒカリ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

250円。

就活就活・・はぁぁぁ〜〜疲れます〜〜
AUNT STELLA'Sでコーヒー飲んでひとやすみ。
クッキー2枚ついて、いつもは473円ですが
今日はなぜか250円でした。
ミスドより安いよ・・(T.T)・・ありがとう!また頑張るよ!
AUNT.jpg
posted by ヒノヒカリ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

「漢方宇宙卵」って・・。

今日「うたばん」を見ていたら、
黒木瞳が、今気になる卵って紹介していたのが
その名もなんと「漢方宇宙卵」。
これだけでも十分ウサンクサイのに、
お値段なんと(2回目)10個で・・☆1萬円☆!!
一個千円だよーーー!普通の50倍のお値段ーーー!!
うっわーーーと驚いてたら、
なんと(3回目)あの千疋屋が出してるんですよぉーー。
思わず「中からメロン出てくるんちゃう?」と
貴さんと同じことをTVの前でつぶやく私。
スタジオでは、早速卵かけごはんにしてます。
黒木さん、貴さんのコメントは?とわくわくしていたら、
「・・・・?・・普通・・?ですね・・・・」。とのこと。
あれーー??
自分じゃ絶対買わないから誰かシャレで送ってくんないかなあ?
ちょうどお歳暮の季節だし・・だめだろうなあ・・
はあ・・千円の卵・・
posted by ヒノヒカリ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

チープな松茸ごはん・・。

今日は勤労感謝の日か・・。
この時期は忙しくて休日出勤なんかして
「何が勤労に感謝だよーー!休ませろよーー!」って
ぶーたれていたのにさ、皮肉なもんだぜ、ベイビィー♪
今は休み放題さ〜〜♪
おっと、別人格が出てきちゃいました。
そんなこんなでもう秋も終わりね・・としんみりしていたら、
突如、今年(も)松茸食べてないーー!ことに気づいてしまった。
当然「そんな贅沢は敵!」ってわかってるけど、
いったん気づいたことはそんな簡単には忘れられず、
台所漁ってたら出てきました「松茸お吸い物のもと」。
麩と海苔を取り出し湯でとかししょうゆとかで味をととのえ、
椎茸の薄切りとえのきとしめじをいれひと煮たちさせ
といだお米にいれ水加減あわせてスイッチオン!
松茸の薄切り3・4枚しかないけど松茸ごはんの出来上がり〜〜。
・・わかってます・・チープでしょ・・
でもさ・・意外と美味しかったよ・・負け惜しみじゃなく・・
だってきのこごはんだもん・・「匂い松茸、味しめじ」だもん。
その実践だもん・・ガツガツ・・
posted by ヒノヒカリ at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

蟹だカニ!

蟹をいただきました!セイコカニ、それも2はい!
やっほぅう〜〜〜♪
カニ.jpg

うふふふふ・・嬉しくてつい無口になっちゃいます。
私の好きな蟹みそと内子(赤いの)がいっぱい・・・  カニ (1).jpg

ああ・・一度でいいから、新鮮なカニ脚を氷水につけて花が咲いたようになる
あのカニ刺しを食べてみたいなあああ〜〜甘いんだろうなああ〜〜

posted by ヒノヒカリ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

初めての松屋。

レストラン
いただいた株主様お食事ご優待券で、お昼は松屋に行ってまいりました。
私恥ずかしながら初めての体験でございます。
なので食券システムにとまどい、メニューをじっくり見ることも出来ず、
ポスターにある『当店限定牛めしセット』にしちゃいました。セットに弱い私・・
牛めし+生野菜+生卵+おみそ汁で490円です。
大盛り590円でも券は使えますが、私は並で。
きょろきょろしているうちにきました!
松屋.jpg
牛肉おいしいですよね・・もっと油っぽいのかと思ってました。
味付けも甘すぎず辛すぎず・・
この券は、
A 定食・丼物+定食ライス大盛
B 牛めし・豚めし・カレー+サイドメニュー120円以下
のどちらか一方なのですが、
どの組み合わせが一番お得でおいしいのか・・次回はもっとじっくり考えなくちゃ!
posted by ヒノヒカリ at 13:51| Comment(1) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ミディ・アプレミディのフロール!

揺れるハート
よしもとばななさんが『日本一のロールケーキ』と絶賛する
京都の「ミディ・アプレミディ」の「フロール」がついに届いた!
くるくるしてます・・・ フロール.jpg
昨今のロールケーキブームは多分ここからきているとふんでます。
可愛いリボンとかシールとかカードのイラストのキュートさとかに
ココロひきつけられながらも、びりびりと包装紙を引きちぎる私。
そしてひとくち・・・・・おいし〜〜〜いハートたち(複数ハート)です。
スポンジが信じられないくらいしっとりです。クリームも美味しいです。
ああ・・しあわせ・・どっしりなのにふんわり・・
一本なんと税込2,940円ですが(おまけにプラス配送料1,250円もしますが)
京都でこれが食べられるお店では、http://www.midi-am.com/yakigashi_.html
フロール一切れに飲み物がついて1,100円なのだから私は全然許せます!
問題なのは、売れすぎたせいなのか今では一ヶ月前からの予約オンリーなこと。
http://www.midi-am.com/yoyaku_.html
私もリストラからのショックがやや薄れた10/6に電話注文しました。
10/6なら11/6に届くわけです。
でも今日は11/7・・・そうです。
昨日の朝「フロール、フロール♪」と楽しみに待つ私に一本の電話。
ヤマトです。ミスで品物がまだ京都のヤマトにあるとの事。がっかりです。
明日か・・と思っていたらまた電話。
今度は「ミディ・アプレミディ」のお店から。
(そちらにミスではないだろうに)丁寧に謝られ、
生ものですから今からまた焼かせていただきますとの事。
私のとこにくるはずだったロールケーキは?廃棄なのか・・
お店で受け取る場合は、1時間以内の方って言ってたもんな・・
忙しいだろうに徹底した品質管理(?)というか、最高な状態で食べて欲しいんだろうな。
一人2本までって決まってるし、工場化したりしてお金儲けに走らない態度が素敵。
ああ・・幸せ揺れるハート
スーパーで売ってる1本98円とかも大好きな私ですが、たまに贅沢もいいな・・
でもそんなにしょっちゅう食べれるわけじゃないので、
「今日、食べたい!一月も待てない!」と思った時に
このお店のオーナー津田陽子さんのロールケーキ本で作ってみるか!?




posted by ヒノヒカリ at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

六花亭のマルセイバターサンド!

黒ハート
近くで北海道物産展をやっていたので、早速行ってきました。
お目当ては、六花亭のマルセイバターサンド
クッキーにバターとレーズンがサンドされているアレです。
昔神戸に行った時、デパートで同じく物産展をやっていて
うれしくてバカ買いしたっけ・・神戸行ったのに!
今ではネットでお取り寄せも出来るけど配送料が馬鹿にならないし、
(5個入り550円で送料735円ってアナタ・・ねえ!)
と自分に言い訳しつつ買っちゃいました。
うまーい!似たのはいっぱいあるけどバターがうまいんだよねー   バターサンド.jpg

失業生活ゆえ・・一日ひとつと決めてしみじみ食べよう・・・

私って多分バター好き・・
江国香織さんの「ウエハースの椅子」で
主人公が小さい時「レストランで私の好物はバターだった。」というくだりがあって、
「まるくくりぬかれ、波型の模様をつけられて、銀色の器に・・
(中略)・・バターナイフでつきさしてそのまま食べた。」とあり、
私はうんうんうんとうなずいたものでした。
そういえば、炊きたてごはんに卵!は大好きですが、(今でもかなりの頻度で食べます)
小さい時は、炊きたてごはんにバター!が好きでした・・
(でも今は絶対しない。何故だろう?あまりに好きすぎたせいか?)
ごはんにきなこも大根おろしも私の中ではブーです。
(でも塩バターラーメンもなしだなあ・・?あれ?)
あっ、二個食べちゃった・・



posted by ヒノヒカリ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

豚の角煮を作りました。

レストラン
豚の角煮を作りました!
なぜわざわざそんなこと書くかというと
そのわけは、初めて圧力鍋を使ったから手(チョキ)
よしもとばななさんの「子供ができました」P.189を読んで、
絶対作ろうと心に決めていた品のひとつ。
(この本は、いろいろ美味しそうなものが出てくるのです。
ここに出てくるお姉さんと、なっつ(親戚の若い男子)のレシピ本を
ぜひ出して欲しい。もちろんこれはグルメ本ではありません。)
さて私の結果は・・・
すごーく美味しかった黒ハートあんなに柔らかくほろりと出来るなんて・・感激。
昔はおもりがあったり、なんかこわそうっていうイメージだったけど、
私のはつまみを回すだけ、超簡単!進化してるよ、圧力鍋。
たった40分足らずで出来上がってしまった。うっとり・・・
失業生活ゆえ・・ガスの節約もうれしい。
角煮.jpg      
posted by ヒノヒカリ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

